FC2ブログテンプレートの配布で、創作意欲を満たしている管理人トシのブログ。

  FC2ブログテンプレート空間のナビゲーター   トップページ > 日記  


-- - --/-- [--] - --:--


松井秀喜選手MVP!=NYヤンキース、ワールドシリーズ制覇!

2009 - 11/06 [Fri] - 00:38

うおぉ~!やってくれました。マジで感動しましたよ。さすが松井さん!6打点って凄すぎるよ。4勝のうち、第2戦と今日の第6戦は、松井がもたらした勝利と言っても過言じゃないですからね。MVPは当然でしょう。今日の松井の最終打席、客席のファンからは何と、「MVP!MVP!MVP!」というコールが。これ見てて、胸が熱くなるほど興奮しました。ただただ、すごいなぁ~と。やっぱ松井は、イチローと並んで格が違うね。

トシはガキの頃から巨人ファンでしたからねぇ。当然、92年の夏の甲子園、星陵高校の4番だった松井が、5連続敬遠されたのも、よく覚えてますし、巨人に入団した当初から、ずーっと応援してましたから、人の成長を見るのって感動しますね。松井の同級生なんかは、異次元の世界へ行ってしまった松井を、どう思って見てるんでしょうか…。

06年のWBCを辞退したことで、すっかりイメージが悪くなってしまった松井選手ですが、それでも結果を残して、悪い印象を覆すところは、すごいとしか言いようがない。次回のWBCは、イチローと共に出場してくれると信じています。一度でいいから、松井とイチローが同じチームで戦う姿が見たい。これは野球ファンの願いでしょう。

そして、注目なのが去就問題ですね。松井選手は、今季限りでヤンキースとの契約が切れます。チームは若返りの方針。松井はヒザが悪いので、試合に出場する場合は、もっぱらDH。しかし、DHは高齢化している主力バッターの静養も兼ねて、アレックス・ロドリゲス選手をはじめ、数人のバッターをローテーションで起用する方針です。

そこで、守備が出来ない松井は、DHで出場しないとなると、完全に代打要員になってしまいます。ニューヨークのメディアも、松井は今シーズン限りで放出という見方が圧倒的です。今回のワールドシリーズの活躍で、残留を求める声も高まっているそうですが、トシは放出されると見ています。

もちろん、松井ぐらいのレベルなら、チームを選ばなければ、移籍先なんか、いくらでもあるでしょう。しかし、松井は個人成績よりもチームの勝利を優先するタイプの選手だし、巨人-ヤンキースと勝利を宿命付けられた球界の盟主と呼ばれるチームで戦ってきました。

マリナーズに行けば、イチローとのコンビが見られるって声もあるけど、あんな田舎の弱小球団に行ったら、松井の場合、テンションが下がって、逆に成績が落ちそうな気がします…。出来れば、レッドソックスぐらいの強豪名門チームに移籍してもらいたいですね。

最後に、これは単なるトシの希望です。可能性はゼロに近いですが…、巨人に復帰してもらいたい。守備もファーストだったら出来るだろう。背番号55は大田にあげちゃったから、3を付ければよい。永久欠番ですが、長嶋さんも快く承諾してくれますよ、きっと。

とにかく、松井には華々しい舞台が似合うのでね。優勝が狙える力を持った、彼に相応しいチームへの移籍を切に願います。ヤンキース残留なら、それが一番良いでしょうけどね。

WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)総括

2009 - 03/26 [Thu] - 22:40

いや~おもしろかった~。ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)が、日本の2連覇で幕を閉じました。まさか連覇するとは思わなかったな。イチローさすがだよ。あんま好きじゃないけど、あの場面で打つのはスゴイよ。

原さんも色々と言われてましたが、良い采配だったと思いますよ。メジャー選手を下位打線に置いたのは良かった。結果的にうまく機能しましたからね。福留は空気でしたが…。

「もっとうまい監督さんなら、もっとたくさんの点を取ってあげられた」なんて言ってましたが、そんなことありませんよ。確かにヒット数の割には得点が少なかったですが、原因は長打力不足です。かと言って、サードにランナーがいる場面で、スクイズばっかやるわけにもいかない。采配の問題じゃありません。

シングルヒットじゃ最低3本続かないと得点にはならない。ある程度長打が混じってこないとね。国際的に見てスラッガーと呼べるバッターが日本にはいない。強いて言えば、好調時の松井秀喜だけかな。パワー不足は明らかに感じました。今後の日本野球の課題でしょうな。

個人的に感じたことは、松坂太りすぎ。アゴがタプンタプンしてる。フォームは相変わらず綺麗ですが、体のキレがなかったような…。

岩隈スゴイよ。日本人が選出したら間違いなくMVPだよ。「創価スポーツ部の誇りを背負い…」とか聖教新聞に書いてあったけど、イタいね。でも許すよ。最高のピッチングでした。それと奥さん綺麗だね。

スピードガンがおかしいよ。ダルビッシュが決勝の韓国戦で100マイル(161km)を2球計測。ウソつけ。日本じゃ154kmが最高なのに、いきなり7kmも球速が上がるかよ。

準決勝のアメリカ戦。終盤アメリカが2点差に追い上げた時の「USA!USA!USA!」という大声援。あれ良かった~。野球の国際大会なんだ~って感じがしたのは、あの時かなぁ。「テーハミングク!」は嫌というほど聞かされたけどねぇ。

松井(秀)…。すっかり悪者にされちゃってるな…。2ちゃんねるじゃ朝鮮人認定までされちゃって(デマですよ)。06年の時は、王さんが嫌だったんだろ。江川が引退後に出した暴露本を読んだけど、王さんの人を見下すような態度は酷いらしいからなぁ…。

不参加の理由が明確でない以上、おそらく人間関係が原因と思って良い。○○が嫌いなので参加しませんなんて言えるわけないもん。長島ジャパンなら参加したんだよな。今回は怪我で残念だったけど、何だかんだ言っても、松井以上のスラッガーはいない。

次回WBCでは、松井は38歳か。イチローが39歳ね。大ベテランと呼べる年齢になっちゃうけど、アスリートの選手寿命も延びてるし、二人ともコンディションを保って、次は一緒に出場してほしいな。一度でいいから、イチローと松井が同じチームで戦う姿を見たいよ。二人の後継者的存在も見当たらないし…。

参加各国に関しては、韓国以外の国は、集まったメンバーでちゃんとチームを仕上げて来い。キューバもデータ収集ぐらいしろ。アメリカを筆頭に中南米のメジャーリーガーを擁するチームは、ベストメンバーが集まらないとか、つまらん言い訳は聞きたくない(日本だってベストではない)。それ以前の問題じゃん。

準決勝のベネズエラのアブレイユの守備は酷すぎた。初回にいきなり平凡なライトフライを落球…。あんなのキャッチボールが出来る人なら誰でも捕れますよ。アブレイユはホームランは毎年20本以上、シーズン3割を何度も記録してるバリバリのメジャーリーガーですよ。お粗末もいいとこ。韓国をひねり潰してほしかったのに、この守備を見てダメだと思いましたね。

あ、そういやオランダはがんばりましたね。メジャー軍団のドミニカに勝ちました。守りがしっかりしてれば、チーム力で劣っていても、ちゃんとゲームになるんですね。銭ゲバ大リーガー共は、オランダチームを見習うように。彼らは野球だけじゃ食っていけず、本職は他にあります。

次回(4年後)は24ヶ国に増やす意向だそうですが、野球レベルの高い国が加わるわけでもないし、日本の3連覇の可能性も十分考えられる。しかし、大会的にはそれでは困るなぁという気もする。次の大会が近づいてきたら、WBCの今後の課題や可能性に関しての記事を書きたいと思います。

« | HOME |  »

メニュー

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

カスタマイズ

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

ブログランキング

☆ご投票お願い致します☆ FC2ブログランキング ブログランキング

相互リンク集

RSSリンクの表示

