FC2ブログテンプレートの配布で、創作意欲を満たしている管理人トシのブログ。

  FC2ブログテンプレート空間のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ネット副業で副収入 > 広告不況の波がネットにも…  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広告不況の波がネットにも…

2009 - 02/25 [Wed] - 03:12

どん底不景気の昨今、新聞社やテレビなどの旧体制マスコミは、軒並み大赤字。つまらん上に核心を突いていない記事や、下品なタレントを起用した愚劣な番組を垂れ流しているため、自業自得とも言えますが、ネット業界も人事じゃありません。

ネット広告と言えば、グーグル〔Google〕、ヤフー〔Yahoo〕が代表的ですが、検索連動広告のクリック数が落ち込んでいるようです。これは前々から言われていたことなんですが、最近、トシのサイトでも収益が落ちてきました。

幸いにもアクセス数は落ちてません。昨年のサブプライムショック以降も、ほぼ安定したアクセス数で推移しています。いや、むしろ不景気になったことで、副業が注目されていることもあり、若干増えたかもしれません。

しかし、Google AdSense〔グーグル・アドセンス〕での収益をじっくりと確認してみたところ、けっこうショックを受けました。具体的な数字は提示しませんが、2月25日現在、まだ末日まで日数がありますが、1月のクリック数をすでに上回っているにも関わらず、収益は1月の2/3程度…。

クリック単価が大幅に下がってるわけですね。優良企業が、ネット広告から一時撤退していることは明白です。うーむ、これはしばらくの間は我慢だなぁ…。3月は多分、今月より悪そうだ…。一番体力のあるグーグル〔Google〕でさえ、この状態だからなぁ。

アドセンスの報酬なんですが、昨年の9月分の支払いを最後に止めてるんですよ。サブプライムショックの後ですね。最後に換金したときが、1ドル=102円ぐらいだったかな。

その後は知ってのとおり、1ドル=80円台まで円高が進み、今現在、96円60銭ぐらいですね。かなり盛り返してきました。まぁ、1ドル=110円ぐらいになるまで、気長に待ちますよ。別にいつ換金しても構わないし。

明日への光明を語るなら、不景気になって、アクセス数が若干増えていることですね。そして、収益は落ちているとはいえ、アドセンスのクリック数も伸びている。これを実感したことで、不景気なりのビジネスモデルというものは、確実にあると感じました。

2009年は、ネット広告が新聞を抜き去り、業界2位の広告媒体となることが確実視されています。それによって、これまでTVCMや新聞に広告を出していた企業が、ネット広告にシフトする可能性は十分あります。

まだまだ勉強不足ですね。今後もビジネス関連の本を山ほど読んで、どんな状況でも安心していられるように、知識を身に付けたいと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toshinoie.blog65.fc2.com/tb.php/200-b49f557f

 | HOME | 

メニュー

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

カスタマイズ

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

ブログランキング

☆ご投票お願い致します☆ FC2ブログランキング ブログランキング

相互リンク集

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。