FC2ブログテンプレートの配布で、創作意欲を満たしている管理人トシのブログ。

  FC2ブログテンプレート空間のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 政治 > 福田首相が辞任しましたねぇ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


福田首相が辞任しましたねぇ

2008 - 09/03 [Wed] - 06:58

9/1に福田首相が辞任を表明しました。福田さんじゃ、どう考えても衆院選には勝てませんから、解散前に辞めるのは分かってましたが、うーむ、予想より早かったですね。11月ぐらいかなぁと思ってたんですが…。

もはや身も心もボロボロだと思うので、とりあえず、お疲れ様と言いたいです。わずか1年あまりでしたが、福田さんの功績を考えてみましょう。そうですねぇ…、パンダをレンタルしましたね。1億円で…。日中関係を改善してくれましたね。東シナ海のガス田、毒餃子事件など、一方的な譲歩でね…。

そりゃ、中国にしたら、自分の思い通りになる人に好感を持つでしょうよ。北京五輪の前に、チベット、ウイグルの人権問題に全く触れなかったことも、中国側は高く評価しました。はぁ…。

日韓関係では、竹島問題の教科書記述に関しては、不法占拠とはっきり記述する予定が、日韓双方に認識の違いがあるとか何とか、韓国に譲歩して意味不明な記述になりました。韓国では、天皇陛下の写真を燃やし、日本の国鳥のキジを殺したり、毎度の変態デモが起きまして、譲歩の意味がありませんでしたね…。

辞任会見では、伝説となるであろう名言を残してくれました。記者の質問に対して、「人ごとのようにとあなたはおっしゃいましたが、私は自分自身を客観的に見ることが出来るんです。あなたとは違うんです」、とブチ切れ。中途半端な切れ方だったかな。どうせ辞めるんだから、「小沢の野郎が、話し合いに応じないんだよ、くそったれ!やってられるか、ボケが!俺はチンパンジーじゃねぇぞ!類人猿だ!」ぐらいのこと言えば良かったのに。

福田さんは、就任当初、「貧乏くじかもしれない」と言ってましたが、正にその通りになりましたね。衆参ねじれ国会でしたから、誰がやっても難しい状態でしたね。でも、中国のチベット、ウイグル問題、韓国との竹島問題に関して、毅然とした態度で抗議していれば、支持率は50%以上を維持できたと思いますよ。

北京五輪の日本での聖火リレーは、在日中国人に占拠された状態で、本当に異常な雰囲気でした。聖火リレーを担当した人も、何だかカルト宗教の信者みたいに見えました。もし福田さんが、「日本での聖火リレーに関しては、いかがなものかと思いましたね…。平和の祭典とは思えない雰囲気でした。中国には抗議したいですね」、なーんてコメントをしていれば、支持率はギューンと上がったと思いますよ。

大衆が求めているものは豊かさです。豊かさというと、どうしても金銭的、物資的な豊かさを想像してしまいますが、精神的な豊かさも重要なのです。中国の暴挙に一方的に譲歩して、日中関係の改善もクソもありませんよ。ただのヘタレじゃないですか。

道を歩いていて、むこうからヤクザが歩いて来て、「邪魔だ、どけ!」と言われて、内心ムカつきますが、怖くて逆らえない…。それと同じことです。日本国民に屈辱を強いて、支持率なんか上がるわけないでしょうが。

日本の政治家というのは、圧倒的に勉強不足だと思います。国際感覚がゼロ。日本という閉鎖的な特殊空間に慣れてしまって、大衆を舐めているんですよ。だから、民意が全く反映されず、談合政治で、福田さんみたいな人が総理大臣になってしまう。そして1年足らずで辞任ですか…。

アメリカの大統領選挙がうらやましいな。あれだけ長い準備期間があれば、どういう人なのか、浮き彫りになってきますよね。ヒラリーみたいなヒステリックなオバハンも、最初は勢いがあっても、選挙期間中に見極められますからね。

日本の総理大臣も、国民投票で選べるようにしてほしいですね。ところで、次の総理大臣は誰になるんでしょうか。麻生さんが有力ですが。自民党の総裁選に関しては、ちょっと様子を見て、また記事を書きたいと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toshinoie.blog65.fc2.com/tb.php/194-a516c4b5

 | HOME | 

メニュー

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

カスタマイズ

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

ブログランキング

☆ご投票お願い致します☆ FC2ブログランキング ブログランキング

相互リンク集

RSSリンクの表示

