FC2ブログテンプレートの配布で、創作意欲を満たしている管理人トシのブログ。

  FC2ブログテンプレート空間のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日記 > 何もしない時間の重要性  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


何もしない時間の重要性

2008 - 06/12 [Thu] - 02:04

5/12付の読売新聞の記事で、脳科学者の茂木(もぎ) 健一郎氏が面白い記事を書いています。印象深い記事だったので、新聞を取っておいて、ブログで記事を書こうと思ってたんですが、1ヶ月も過ぎちゃいましたね…。「茂木って誰?」と思った人は、グーグルで画像検索をしてみて下さい。最近、テレビでは大活躍してますからね。「おお~、このオッサンか!」と、分かるはずです。

茂木氏が言うには、「ぼーっとすることが創造性を引き出す」ということです。現代社会において、定型的な仕事、あらゆる分野で共通してますが、単調な作業のことですね、それはコンピューターなどの機械が処理してくれます。そのへんは人間よりも、機械の方が優れています。じゃあ、機械には出来なくて人間に出来ること、すなわち「創造性」こそが重視されるようになりました。

創造性を育む上で、「何もしなくても良い」という空白は必要不可欠であるということ。ぼーっとするのは、決して悪いことではないということです。アイザック・ニュートンが、りんごが落ちるのを見て、万有引力の法則を構想したのは、当時学んでいたケンブリッジ大学の休暇中でした。チャールズ・ダーウィンが進化論のアイデアを思いついたのも、大学卒業後、5年間の航海の旅において、ガラパゴス諸島を訪れた時でした。

ニュートンは休暇中にホゲーッとしてたわけで、ダーウィンは、旅行をしてたわけですから、要するに遊んでいたわけですね。仕事をせず、リラックスしていた時に、歴史的な大発見をしているわけです。これを聞いて、トシは妙に納得してしまいました。仕事に追われて、あくせくしている時に、創造性もへったくれもありませんからね。

ニュートンやダーウィンと比べたら、圧倒的にスケールが小さくなりますが、トシも自分で起業してますから、やはり自分の中から、何かアイデアを搾り出さないといけません。何か有益な情報を教えてくれるような人が、そばにいるわけでもありません。現状よりも進化できるようなアイデアを思いつかないと、ただのダメダメ野郎になってしまうでしょう。

トシは散歩が日課なんですが、単純に見慣れた景色の中を歩くだけです。健康のためと思って、毎日歩いてます。じゃあ、散歩中は何も考えてないかというと、そうでもありません。色々なことを考えますね。そして、「こうすれば、今より稼げるんじゃないか」とか、仕事に関してのアイデアが閃くことが、多々あります。

そういえば、SEO対策の話になりますが、Yahoo!からペナルティを受けて、自分のサイトが検索結果に表示されなかった時、打開策として、こんなアイデアが閃きました。3/7付で記事にしています↓

TDP解除、そしてYSTアップデート

これは、誰かに聞いたわけでも、他のサイトを参考にしたわけでもありません。トシと同じことを考えた人は、他にもいるでしょうが、それでも、自分自身の中から絞り出したアイデアでした。いつどこで閃いたかというと、「布団の中」でした。

深夜だったと思いますが、その日やるべき仕事を終えて、「さて寝るか」と思って、布団に入りました。まだ2月で寒かったですから、暖かい羽毛布団に包まれてウトウトしながら、正に幸せの絶頂の時ですね。これ以上ないほどリラックスして、何も考える必要がない時です。

とはいえ、人間、思考を止めることは出来ません。もし、思考を止めて無になることが出来るとしても、それは、訓練をしないと無理でしょう。結局のところ、意識をして無になっているわけです。「無になる」ということを思考するわけです。

何もせずに、ぼーっとしているとは言っても、何か考えてしまうのが人間なんです。そして、リラックスしている時の思考は、素晴らしいアイデアに繋がる可能性があるわけですね。トシも布団の中で、パッと閃いたんです。「これはいける!」と。

さすがに、すぐにアイデアを実行する気力はなかったので、机の上にあった紙に、殴り書きの汚い字でメモって寝てしまいました。このメモを取るという行為も大事です。もし記録してなかったら、寝て起きた後、忘れてたかもしれません。結局このアイデアは、見事的中して、Yahoo!でのペナルティは解除され、トシのサイトは、主要キーワードで上位に表示されるようになりました。

こういうことって、誰にでもあるんじゃないですか?例えば、会社員の方であれば、仕事が終わって帰宅中の開放感は最高ですよね。とてもリラックスしているはずです。そんな時、ふと面白いことを思いついたりすることもあるはずです。単なるその場での思い付きで終わらせないで、手帳にメモっておくなり、携帯に文章を打ち込んでおくなりして、記録しておきましょう。もしかして、あなたの人生を劇的に良くするような閃きかもしれませんよ。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toshinoie.blog65.fc2.com/tb.php/190-8087c008

 | HOME | 

メニュー

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

カスタマイズ

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

ブログランキング

☆ご投票お願い致します☆ FC2ブログランキング ブログランキング

相互リンク集

RSSリンクの表示

