FC2ブログテンプレートの配布で、創作意欲を満たしている管理人トシのブログ。

  FC2ブログテンプレート空間のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日記 > テレビがつまんねぇ  


-- - --/-- [--] - --:--


テレビがつまんねぇ

2008 - 05/09 [Fri] - 07:20

最近、トシが感じていることがあります。それは、テレビが異常につまらんということ。長渕じゃないけど、見たいテレビが一つも見つからねぇ。特にバラエティ番組が腐り切っている。どの番組を見ても、食べてばかりいる。大食いも流行ってますが、番組の趣旨とは全然関係ないのに、なぜか食べ物が出てきて、ゲストがそれを食う、そんな番組が多い。これでは、日本人が食べること以外に何も楽しみがない、バカ民族のように見えてしまう。

そして、クイズ番組が妙に多い。クイズ番組を否定するつもりはないですが、ゴールデンでやるのなら、週に1~2枠程度で十分でしょう。クイズという題材は、決して派手なものではなく、非常にシンプルなものです。シンプルなものは、数が多いと飽きる。かつて「クイズダービー」という番組がありましたが、30分番組でした。そして当時は、クイズ番組が今ほど多くはなく、ときどき見るには良いかなという意味で、テレビ番組全体の中で、うまく機能していたように思います。

何故、バラエティ番組が、これほどマンネリ化してるのでしょう?記憶に新しいところですが、「発掘!あるある大事典」という番組の「納豆事件」があります。納豆を食うと痩せるという情報を、明確な科学的根拠もなく放送したがゆえに、番組打ち切りにまで追い込まれてしまった。その後、やらせに対する世間の目が厳しくなったせいか、テレビ番組の制作者は、冒険心を失っているように思います。

そもそも、事件として取り上げられるほどの不正や問題点というものは、発覚した時点では、その業界で不正が横行していることが当然の状態となっており、問題が蓄積された段階で発覚します。問題と共に人々の警戒心も蓄積されていきますからね。誰も警戒していない状態で、たまーに悪いことをしたとしても、バレることはまずないでしょう。

あるある以外にも、やらせに関しての伏線はありました。例えば、「ガチンコ・ファイトクラブ」です。生意気な不良共をプロボクサーにするという企画で、元世界チャンピオンが指導にあたり、スパルタで更正させていくというもの。おもしろかったなぁ。しかし、指導者の一人だった元世界チャンプの竹原慎二の腰に、“台本らしきもの”が挟まれていたという事で、やらせが発覚。視聴率も暴落。番組終了という流れです。

他にも、トシが好きだったのは、「いきなり!黄金伝説」の「ゴミ屋敷」企画です。これは面白かった。世の中には、不要な物であっても捨てられず、止め処なく集めてしまう人がいます。現在では、強迫性障害などの精神疾患に分類されると思われますが、常識的に考えても、ゴミとしか思えないものを大量に集めて、公道にまで集めたゴミを置いていたり、悪臭を放ったりと、周辺住民に迷惑を掛けている人を体当たりで更正させていくという企画です。

ゴミを集めている人に更正を促しても、激怒される場合が多く、オドオドしながらも、何とかゴミを片付けさせようとする体当たり芸人達とのやりとりが見ものでした。憶測でしかありませんが、これも今考えると、やらせだったのかもしれないな…。アポなし突撃取材など、ムチャクチャな企画ばかりをやっていた、「電波少年」も忘れちゃいけません(やはり、やらせ疑惑はあったが)。ホント今は、こういう番組ないですねぇ。

現在、トシが間違いなく面白いと思える番組は、「タモリ倶楽部」です。他は何かと聞かれると、ちょっとなぁ…、思い浮かばないかな…。何でもアリのネットの世界に慣れちゃってるから、テレビ番組が、あまりにもわざとらしく見えますね。あ、そういや細木数子が消えましたね。トシは、細木氏よりも、あのオバハンに媚を売る周囲の連中に反吐が出そうでしたけどね。

前述の「あるあるの納豆事件」をはじめとした、やらせを許容するつもりは全くありません。人を騙すのは良くない。しかしテレビは、あくまでも現実とは違うエンターテイメントを表現する世界であってほしい。今は、当たり障りのない、つまらん番組が多すぎるよ…。日本人は刺激が足りなさすぎるよな。それと、デブタレがバカ面で食って喜んでる番組を、もう少し減らせよ。世の中、飢えて死んでる人も大勢いるんだよ。お前が蓄えた無駄な脂肪で、生きられる人が大勢いるんだ。

やっぱし、チャレンジャーは、テレビよりもITの世界に流れていると感じる昨今です。技術的には、十分可能なんだから、早いとこ、テレビとネットを融合させた、面白いメディアが生まれて欲しいものです。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toshinoie.blog65.fc2.com/tb.php/188-ae0ceb88

 | HOME | 

メニュー

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

カスタマイズ

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

ブログランキング

☆ご投票お願い致します☆ FC2ブログランキング ブログランキング

相互リンク集

RSSリンクの表示

