FC2ブログテンプレートの配布で、創作意欲を満たしている管理人トシのブログ。

  FC2ブログテンプレート空間のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> SEO対策・検索エンジン > ネット副業錬金術が Google で1ページ目に復帰  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ネット副業錬金術が Google で1ページ目に復帰

2008 - 02/18 [Mon] - 02:10

ネット副業錬金術のGoogleでの検索順位が、キーワード“副業”において、ようやく1ページ目に復帰しました。現在確認したところ9位です。サイトを移転したのが昨年の11/10ですから、約3ヶ月かかっての復帰となります。しかし9位ではまだ安泰とは言いがたいですね。しばらくは、1ページ目と2ページ目を行ったり来たりを繰り返すでしょう。

厳密に言うと、まだ元の順位には戻ってません。サイト移転前は、4~6位を行ったり来たりして、ときどき何かの間違いで1位になったりしてました。考えてみると“副業”で1位になるってスゴイことなんですよね。超激戦区のキーワードですから。自画自賛してすいません。

サイト移転にあたって、相互リンクしているサイトさんには「URLの変更をお願いしま~す」と片っ端から連絡するわけですが、対応してくれたサイトさんは、全体の半分ちょっと(6割ぐらいかな)なんですよ。放置サイトの多いこと多いこと。

もう連絡しても無駄だなってサイトは、相互リンク集から削除しましたが、希望がありそうなサイトさんには、再びURLの修正依頼をしております。やはり対応してくれているサイトさんは少ないですが…。初心に戻って、新たなサイトさんに随分と相互リンク依頼をさせて頂きました。それがようやく効いてきたようです。

現在は昔ほど相互リンクの価値がなくなっています。単純な被リンクの価値の比重が高くなっていると思います。被リンクをしてくれているサイトにもよりますがね。特にYSTでは、古いドメインからの被リンクが高評価を受けるようです。

そんなわけで、相互リンク依頼がなかなか来ません。以前は依頼なんかしなくても、週に2、3回は相互リンク依頼が来たんですけどね。サイト運営を開始した当初の相互リンク依頼の旅を思い出しましたよ。

そもそもドメインを変えたのは、YST(Yahoo!)での順位の復帰が狙いでした。結果として1月にちょっと復帰しましたが、現在はまたTDPの餌食になっています。トップページ以外の下層ページには、ドメイン変更以前と比べて、YSTからの来客は増えましたが、別に前ドメインのままでも、SEO対策によって現状のアクセス数には到達できたような気もします。

こんな感じで、あがいてもがいて、3ヶ月もの間、Googleでのトップページの地位を捨ててまで行ったサイトの移転なんですが、結論としてあんまし意味ない?俺ってバカ?もしくはアホ?いや、それは違う!と思う…。きっと違うさ!違うような気がするんですよ。違うことを希望。

収穫はもちろんありましたよ。色々あがいてりゃ新たな知識を得ることが出来ますからね。しかし要領は悪かったな。まぁいいさ。もうしょうがねぇ。この記事読んでいる人で、サイトの移転を考えている方は、よ~く考えてから実行することをオススメします。

ドメインってのは古いだけも価値があるんです。頭の中では希望いっぱいの“サイトの移転”だとしても、やはり失うものがいっぱいあります。それを取り戻すにも時間を要します。最後にもう一度言いますが、サイトの移転は、よ~く考えてから行うことをオススメします。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toshinoie.blog65.fc2.com/tb.php/182-0a6aeefe

 | HOME | 

メニュー

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

カスタマイズ

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

ブログランキング

☆ご投票お願い致します☆ FC2ブログランキング ブログランキング

相互リンク集

RSSリンクの表示

