FC2ブログテンプレートの配布で、創作意欲を満たしている管理人トシのブログ。

  FC2ブログテンプレート空間のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> SEO対策・検索エンジン > TDP(Yahoo!でのトップページ下落ペナルティ)について  


-- - --/-- [--] - --:--


TDP(Yahoo!でのトップページ下落ペナルティ)について

2007 - 12/23 [Sun] - 16:49

いやー、巷で話題になってますね、TDP。Yahoo!検索において、検索結果にトップページが表示されないというペナルティのことです。ペナルティというよりはYahoo!検索のバグであろうとも言われています。

ネット副業錬金術も、まんまとTDPの餌食になっているようで、サイト名で検索しても検索結果に表示されません。せっかくドメインまで変えたのに…。これはもう、サイト自体に問題があると言わざるを得ませんね。


TDPの解除法

検索して調べてみたところ、いくつかのサイトで言われていたことが、キーワード含有率の問題です。「副業」というキーワードで検索結果の上位に表示してもらいたければ、ページ内に5%程度、「副業」というキーワードを含ませるのが望ましいという、さほどSEOに詳しくない人でも知っている常識ですね。

この5%を3%ぐらいに減らすことで、TDPを解除できる可能性があるという話が出回っているようです。そんなわけで調べてみたところ、なかなかに信憑性のある話みたいです。

ネット副業錬金術でも、トップページはどっか行っちゃってますが、下層ページのいくつかが上位表示されているからです。そのページにおける検索キーワードの含有率は、2.5%ぐらいなんですよね。

しかし、中にはキーワード含有率が10%近いようなサイトが上位表示されていたりもするんで、明確な根拠とは言えないんですけどね…。しかし、試してみる価値はあるでしょう。グーグル〔Google〕では順位を下げちゃうかもしれませんけどね…。

あくまで憶測の域を出ないので、鵜呑みにはしないでほしいんですが、トシなりに調べてみたところ、TDPは特定のキーワードのみに当てはまるであろうということです。ズバリ、胡散臭いサイトが多いキーワードです。ペナルティ受けまくりのキーワードは以下の通りです。

“お小遣い・内職・副業・稼ぐ・副収入・ネット収入”

どれも基本的にアフィリエイトを行っているサイトか、もしくは情報商材を売ったりとか、そういうサイトですよね。悲しいかな、どのキーワードでも胡散臭いサイトが多いのは事実です。

逆にTDPの影響をあまり受けてないキーワードをひとつ挙げてみると、“節約”です。節約術を紹介しているサイトは、アフィリエイトも控え目にやっている感じで、内容も真面目なサイトが多いからですかね。

もうひとつTDPの影響をあまり受けてないキーワードで、納得がいかないのは、“クレジットカード 比較”ですね。

胡散臭サイト占有率は、おそらくNo.1だと思うんですけどねぇ…。Yahoo!カテゴリでも妙に優遇されてんだよな。そんなに消費者金融を利用させたいかねぇ。あ、そうか。Yahoo!Japan自体が胡散臭いってのを忘れてた。それを大前提に話を進めねばならん。

FXや株などの投資関連の個人サイトは、微妙な感じですね。“FX”や“株”といったビッグキーワードでの上位は業者が占めちゃってるんで、個人サイトの場合、“FX 稼ぐ”などのスモールキーワードで上位表示を狙うしかないと思いますが、多少TDPの影響を受けていると思います。

ともかくTDP解除法として、確証はないにせよ有効と言われている、“キーワード含有率を3%に下げる”計画を実行に移すか否かですが…、さっきも言ったけど、グーグル〔Google〕では順位下げちゃう可能性ありますよね。影響が出なきゃ、新たな発見なんですが。

自己責任でやってくれとしか言いようがないんですが、実はトシはすでにやってみました。ネット副業錬金術のトップページなんですが、数時間前までキーワード“副業”の含有率が7%ぐらいだったんですが、3.25%ぐらいに下げました。“ネット副業”というキーワードで入力していたので、必然的に“ネット”の含有率も3%程度に下がりました。

これでYahoo!で復活してくれりゃいいんだけどね。年内には、あと2回ぐらいYahoo!からのクロールが来ると思うんで、もしかしたら突然順位が上がるかもしれません。自分もTDPの餌食になっていて、興味のある方は、ネット副業錬金術の動向を見守っていて下さい。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toshinoie.blog65.fc2.com/tb.php/174-9a61a5c2

 | HOME | 

メニュー

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

カスタマイズ

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

ブログランキング

☆ご投票お願い致します☆ FC2ブログランキング ブログランキング

相互リンク集

RSSリンクの表示

