FC2ブログテンプレートの配布で、創作意欲を満たしている管理人トシのブログ。

  FC2ブログテンプレート空間のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> PC・パソコン・インターネット > iGoogle〔アイグーグル〕使ってる?  


-- - --/-- [--] - --:--


iGoogle〔アイグーグル〕使ってる?

2007 - 10/14 [Sun] - 04:17

Google〔グーグル〕の今年の5月からスタートしたiGoogle〔アイグーグル〕というサービスを紹介したいと思います。ブラウザを立ち上げたと同時に表示されるホームページは何にしていますか?やっぱYahoo!ですか?

Google〔グーグル〕というと、トップページが非常にシンプルすぎて正に検索屋さんって感じなんですが、実はiGoogle〔アイグーグル〕を利用すると、こんな素敵なポータルサイトが出来上がります。

iGoogle〔アイグーグル〕

自分自身で内容をカスタマイズすることが出来るのが、iGoogle〔アイグーグル〕の特長です。ニュースや辞書などの各コンテンツを“ガシェット”と呼ぶのですが、何万種類ものガシェットが用意されていて自分の好きなものを選ぶことが出来ます。

背景のイラスト(テーマ)やレイアウトも自分好みにカスタマイズ可能な、正に自分で作るポータルサイトがiGoogle〔アイグーグル〕です。初めから作られたポータルサイトではないところが、Yahoo!やmsnなどと根本的に違うところです。

iGoogle〔アイグーグル〕の良いところは、自分自身で情報を選べるという点において、「情報を発信して大衆をコントロールしている」というマスコミが持っている思い上がりを回避するのに適しているところです。ここがYahoo!と決定的に違うところなんですよね。

もちろんマスコミは今も昔も必要な存在だし、強引なところがあっても構わないんですが、やはりマスコミの情報を鵜呑みにするのはマズイですよね。特に最近はそう思います。もうマスコミの言うことを鵜呑みにせずとも、情報収集は出来ますからね。

いわゆる権力と化したマスコミの情報も一コンテンツとして利用するだけで、おもしろい情報を発信している個人サイトなど、色々な情報を混在させた真のポータルサイトをiGoogle〔アイグーグル〕で実現できます。

情報を発信しているのは実は大衆であって、その大衆が発信した情報をキャッチして利用するのもまた大衆なのです。その仲介役として情報を整理することに徹するという、Google〔グーグル〕らしいサービスです。旧マスコミとは根本的に考え方が違います。

情報を受け止める側としたら、読売新聞の社説と朝日新聞の社説が混在してたって別に構わないわけです。むしろ比較することに意味があります。比較は自分の中での決断と真実を生みますからね。

2ちゃんねるの情報が混じってたり、個人サイトの情報が混じってたり、ごちゃ混ぜグチャグチャの真のポータルサイトを作り上げてみませんか。自分で作るので、愛着のあるポータルサイトになりますよ。↓の動画もみてみてね


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toshinoie.blog65.fc2.com/tb.php/167-e32874a3

 | HOME | 

メニュー

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

カスタマイズ

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

ブログランキング

☆ご投票お願い致します☆ FC2ブログランキング ブログランキング

相互リンク集

RSSリンクの表示

