FC2ブログテンプレートの配布で、創作意欲を満たしている管理人トシのブログ。

  FC2ブログテンプレート空間のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日記 > 巨人優勝!プロ野球を憂う日記  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


巨人優勝!プロ野球を憂う日記

2007 - 10/03 [Wed] - 02:42

巨人が密かに優勝しています。優勝が決まった試合がテレビ中継されないという前代未聞の事態ですが、今年はがんばったなぁ。松井がいなくなって以降、4シーズン優勝から見放され(球団史上最長)、人気も低迷…。今年は危機感持ってやってましたよね。

終盤、阪神との6戦が1勝5敗という結果に終わったとき、もうダメかな…と思いましたが、中日は中継ぎが打たれて負けるケースが多くて安定してなかったし、阪神は巨人戦にはムキになるけど、大詰めの終盤にBクラスのチームに連敗してたら優勝なんか出来んわな。

今年もダメかな~って思うと這い上がってくるという、巨人にしては珍しいシーズンで、なかなか諦めさせてくれないという意味で、応援する側としては疲れましたが、こういう大混戦を制する底力があったんですねぇ。巨人が優勝するときは圧倒的強さで勝つ場合が多いですからね。

それと、これまた密かに由伸がホームラン王争いでトップですよ。中日のウッズが35本で並んでいます。中日の方が残り試合が多く、ウッズが相手なので厳しいですが、今年の流れを考えると、由伸がホームラン王になるかもしれん。

原さんは4シーズンで2度の優勝ですから、立派ですね。02年は圧倒的強さでしたが、今年の優勝はボロボロの状態から立て直しただけに格別でしょう。しかしプロ野球人気の方は相変わらずボロボロです。巨人戦の視聴率が10%に満たないという状況です。

別に難しいことなど何もなくて、イチローや松井が日本に帰ってくれば、また人気も爆発するのは目に見えてるんですが、彼らは高給取りですからね~。トシも以前は大リーグで活躍する日本人選手が、どんどん増えてほしいと思ってたけど、正直言ってもう飽きたわ。

大リーグが色んな意味で意外と大したことない(ドミニカ人ばっかじゃねぇか)のと、日本人がいくら結果を残しても難癖つけられて、尊敬されないのが分かるので、イチローも松井も日本に帰って来いと思うようになりました。今は真の世界一を決めるWBCもあるからね。結局のところ問題は金か…。

凡人から見ると、そんなに稼いでどうすんの?って感じですが、彼らには彼らの価値観がありますから、現状維持は最低限のノルマで、さらに上を目指してるでしょうから、日本に帰ってくるとしても晩年になるでしょう。

もし日本のプロ野球が、アメリカに匹敵する報酬をイチローや松井に与えたらどうでしょうかね?野球人気が回復することを考えたら安いもんだと思います。アメリカと同等の契約を提示して、日本球界への復帰を促す価値はあると思いますよ。

人気が回復すりゃクライマックスシリーズなどという、球団の利益だけを考えたアンフェアなことをやる必要もなく、かつてのセ・パ優勝チーム同士の日本シリーズに戻せるんですがね。

プレーオフをフェアにやりたいのなら、リーグを一つ増やすしかないと思います。3リーグあれば、それぞれのリーグの優勝チームと最高勝率の2位のチーム(ワイルドカード)と併せて4チームで日本一を争えば公平は保てます。

ちょっと話が逸れてしまいました。あとは日本シリーズではなく、クライマックスシリーズですね。ルールが明らかにフェアじゃないので、あくまでオマケって感じですよね。

パ・リーグはプレーオフが始まってから、実は一番強いのに変なルールのおかげで優勝できないソフトバンクに勝ってほしいな。ソフトバンクはダイエー時代から巨人には分が悪いので、最終的に巨人が勝って日本一になってくれるとうれしいです。

日ハムは強いのでプレーオフの段階で消えてくれるとありがたい。ロッテも結構うざいなぁ。セ・リーグは中日相手の方が良さそうだ。阪神はBクラスのチームには平気で連敗するくせに、巨人相手だと実力以上の力を発揮するからな。

最終的に日ハムが相手だと勝てる気がしないので、巨人vsソフトバンクの決戦を希望。今年は何となく巨人が勝つ流れのような気がするんですよねぇ。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toshinoie.blog65.fc2.com/tb.php/165-d40d6f08

 | HOME | 

メニュー

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

カスタマイズ

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

ブログランキング

☆ご投票お願い致します☆ FC2ブログランキング ブログランキング

相互リンク集

RSSリンクの表示

