FC2ブログテンプレートの配布で、創作意欲を満たしている管理人トシのブログ。

  FC2ブログテンプレート空間のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日記 > 禁煙によるニコチンからの離脱症状(禁断症状)+対処法  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


禁煙によるニコチンからの離脱症状(禁断症状)+対処法

2007 - 08/14 [Tue] - 10:19

禁煙12日目に突入です。だいぶラクになってきました。寝起きがムチャクチャに良くなりました。朝飯もモリモリ食べてます。ニコチンは寝起きを悪くする作用があるんですね。喫煙者の場合、寝起きだと体からニコチンが抜けていますから、体が動かないんですよね。正に腑抜けです。タバコを止めるだけで朝がだいぶラクになると思いますよ。

落ち着いてきたところで、禁煙によるニコチン離脱(禁断)症状+対処法の解説をしてみようと思います。よく言われるのが下記の通りです。下記にはない、人それぞれ様々な離脱(禁断)症状もあるようです。実は対処法も人それぞれだとトシは思いますね。うまくタバコから気を逸らせる何かを見つけられれば良いんですが。

タバコが吸いたい
これはしょうがないですね。禁煙してから3日間が一番キツイです。それ以降もフラッシュバックのようにタバコのことが思い浮かびます。タバコの味を知ってしまった以上、しょうがないんでしょうね。禁煙して30年ぐらい経過しているトシの父でさえ「今でも吸いたくなることがある」と言ってました。

要はタバコを吸いたい気持ちを押さえ込むほど、健康を実感できれば良いわけです。徐々に軽やかに健康になっていく体を実感することは、とても楽しいですからね。それを失ってまで、ふたたびタバコなど吸う気にならないと思います。タバコを吸っている人は、この感覚を知らず、余計な税金も課せられてしまっている人なんですよね。

イライラ、落ちつかない
これは離脱(禁断)症状を抜ければ収まります。何とか耐えましょう。トシは最近セブンスターとか、かなりきついタバコを吸ってたもんで、離脱(禁断)症状も長引きました。コツとしては、とにかく努力をしないことです。離脱(禁断)症状から抜けるまでは、自分に甘々な生活をして下さい。自分を追い詰めるようなことはしないこと。ぐーたらと食っちゃ寝生活を心がけましょう。タバコを我慢するという時点で努力してますからね。

集中できない
トシは昨日今日ぐらいで、ようやく集中力が回復してきました。集中などする必要のない生活をするのがベストなんですが、そうもいきませんよね。禁煙はある程度の長期休暇の前日にでも始めるのがベストでしょう。

虚無感
喫煙者にとって「タバコを吸う=快楽を得る」ことだったわけで、それを失ってしまい、とても寂しく虚しい状態です。長年付き合った恋人がいなくなってしまったようです。しかし虚しさよりも、禁煙して得るものの方が大きいはずです。それを想像してみましょう。少なくとも、体が健康になっていくことだけは必ず実感できるので、それを楽しめるかどうかですね。

頭痛
トシは禁煙して最初の3日間が酷かった。こめかみのあたりがズキズキしました。ひたすら耐えるしかありません。頭痛薬を使っても良いでしょう。

からだがだるい、眠い
トシは禁煙して最初の5日間に強く現れました。眠いときは我慢せず、なすがままに寝てましたから、ほとんど廃人状態でしたね。多分1日12~15時間ぐらいは寝ていたと思います。

とても仕事なんか出来る状態じゃありません。タバコを一本吸えば、この症状から回復できることを考えると、猛烈にタバコが吸いたくなりますが、それを耐えずに寝てしまいましょう。耐えながら起きてると辛いですから、とにかく寝ましょう。これを機に1ヶ月分ぐらい寝てしまいましょう。

眠れない
こういう症状が出る人もいるんですね。トシは全くなかったです。眠くてしょうがなかったですから。

便秘
喫煙者の方なら、ほとんど異論はないと思いますが、タバコを吸うとウンコしたくなりますよね。しかし実は違っていて、タバコなんか吸わなくても、当たり前に出るものが、タバコがないと出ないようになってしまっている状態だっただけのことです。タバコというのは、腸の活動にも影響を及ぼしてしまっているようですね。

対処法としては、水をグビグバ飲みましょう。軽く体操するのも良いですよ。その後、また水を飲みましょう。もよおしてくると思います。トシは5日目あたりから腸の機能が復活してきたのか何なのか、屁がブヒブヒ出まくりでしたね。

色々と辛い症状がありますね~。実際、離脱(禁断)症状から抜けるまでは辛いですよ。仕事ははかどらないし、ほとんど何も手に付きません。またまた長くなってきたので、続きは明日か明後日に。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toshinoie.blog65.fc2.com/tb.php/162-c25b373e

 | HOME | 

メニュー

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

カスタマイズ

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

ブログランキング

☆ご投票お願い致します☆ FC2ブログランキング ブログランキング

相互リンク集

RSSリンクの表示

