FC2ブログテンプレートの配布で、創作意欲を満たしている管理人トシのブログ。

  FC2ブログテンプレート空間のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日記 > 禁煙10日目!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

禁煙10日目!

2007 - 08/12 [Sun] - 04:38

禁煙を始めて10日が経過しました。ちゃんと続いてます。今回は決意が違いますからね。前回の記事の最後に「タバコに自分自身がコントロールされている」ということを書きましたが、実際タバコを吸っているというだけで、色々と制約があります。

まず吸うための場所です。最近では路上喫煙も禁止の場所が増えてきました。いずれ路上での喫煙は全面禁止になるでしょう。お構いなしに路上でタバコ吸ってる人は、きっと教養のないバカ扱いされることになるんでしょうね。

店舗や施設内では、喫煙所を探すだけでも一苦労です。あくせくキョロキョロしながら喫煙所を探します。時間と労力を費やしますね。駅では全面的に禁煙になってしまいました。電車に乗ってる間は、ひたすら我慢…。駅から出た途端に一服です。灰皿がありゃいいけど、なけりゃポイ捨てだよね…。

こうして考えてみると、タバコを吸うために、いかに時間と労力を費やしていることか。得るものなど何もないというのに。タバコやめちゃえば、上記のような苦労が一切なくなるわけです。1日が長くなりますよ。

飲食店なんかでも、喫煙席と禁煙席とで分かれている場合、明らかに喫煙席の方が混んでいます。喫煙者の絶対数が多いということもありますが、タバコを吸わない人でも、連れの人が喫煙者の場合、やむなく喫煙席に座ることになる場合もあるからでしょう。

店が混んでて、喫煙席が空いてない場合、禁煙席は空いてるのに、喫煙席が空くまで待ってたりします。特に飲み屋の場合、喫煙者にタバコを我慢しろってのは拷問みたいなもんです。タバコが酒の肴ですからね。

タバコを吸うという行為は、明らかにリラックスするためでも、集中力を上げるためでもありません。時間と行動を制約されるということは、人間の能力の一部を削がれるということに他なりません。

飲食店で迷わず禁煙席を選べるのは、非常に気分が良いです。禁煙をすれば、時間的、労力的、金銭的、健康的にプラスになるし、デメリットなんか何もないですね。タバコを止めて子供の頃のような軽い体と集中力を取り戻してみませんか。

またまた長くなりそうなんで、続きは明日にでも。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toshinoie.blog65.fc2.com/tb.php/161-640d6bc0

 | HOME | 

メニュー

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

カスタマイズ

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

ブログランキング

☆ご投票お願い致します☆ FC2ブログランキング ブログランキング

相互リンク集

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。