FC2ブログテンプレートの配布で、創作意欲を満たしている管理人トシのブログ。

  FC2ブログテンプレート空間のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> SEO対策・検索エンジン > 悪徳サイトの相互リンクのやり方  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悪徳サイトの相互リンクのやり方

2007 - 03/05 [Mon] - 05:53

相互リンク先の見回りをしていて、本当にため息が出てしまうサイトを発見することがあります。トップ相互リンクを依頼するだけ依頼して、相互リンク相手が十分増えたところで、自分のサイトのトップリンクを撤去するサイト管理者がいます。

このやり方で、内容も何もあったもんじゃないサイトを、いくつも作って、検索結果の上位に表示させるというやり方で荒稼ぎして、スーパーアフィリエイターを名乗っている変な人が、若干名おられるようです。

中身のないサイトなんで、収入のほどんどはGoogleアドセンスによるものだと思います。アドセンスの広告は、内容の濃いサイトであれば、決して主役になることはないオマケのはずなんですが、そうじゃなく、サイトの一番目立つ部分にアドセンスを貼って、コンテンツに見立ててクリック報酬を稼いでいるんでしょう。これやられると、何も知らない人は、かなりの確率でクリックするし、トシも思わずクリックしそうになっちゃいます。よく見ると「あ、これアドセンスだ」と気づくんですけどね。

こんなサイトにリピーターが付くはずもないので、サイトを作っては、アドセンスで稼げるだけ稼いで、ダメになったら、また新しくサイトを作って、別の管理者に成り代わり相互リンク依頼をしまくって、検索結果の上位に表示させて…ということを延々と繰り返しているようです。無論、リンク相手が増えたところで、自分のサイトのトップリンクは撤去です。相互よりも単なる被リンクの方が、検索エンジンに高く評価されると言われていますからね。ホント最悪なやり方ですよ。

トシはトップ相互リンクを設置してないので、そういうサイトからの相互リンク依頼は少ないと思いますが、多くのサイトとトップ相互リンクをしているサイト管理者さんは、マメにリンク先を見回ることをオススメします。自分は何の利益も与えられず、悪徳サイトの上位表示のお手伝いをさせられては、たまったものじゃないですよね。

Googleも被リンクは相手サイトへの人気投票のようなもので、正当なリンクのみ評価すると言っています。他の検索エンジンも、それは同じでしょう。有名企業が金を払って、良質の被リンクを集める行為にGoogleがペナルティを課すこともあるようですが、小規模な個人サイトの場合、検索エンジン側も把握のしようがないでしょう。

↑のような中身のないサイトが、検索結果の上位にいたのでは、真面目にサイト運営をしている人が浮かばれないし、何よりアフィリエイトのイメージも確実に悪化します。長い目で見て、良いことなんか何もありません。トップ相互リンクを設置しているサイト管理者さんで、この記事を読んでくれた方は、ぜひぜひリンク先の見回りをして頂いて、変なサイトは削除しちゃって下さい。

あとはGoogleアドセンスの審査を、もっと厳しくするほかないだろうなぁ…。結局、一番の被害を被っているのはGoogleですからね…。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toshinoie.blog65.fc2.com/tb.php/152-f50f19c3

 | HOME | 

メニュー

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

カスタマイズ

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

ブログランキング

☆ご投票お願い致します☆ FC2ブログランキング ブログランキング

相互リンク集

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。