FC2ブログテンプレートの配布で、創作意欲を満たしている管理人トシのブログ。

  FC2ブログテンプレート空間のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> SEO対策・検索エンジン > Internet Explorer 7 自動配布後は…  


-- - --/-- [--] - --:--


Internet Explorer 7 自動配布後は…

2007 - 02/18 [Sun] - 00:35

Internet Explorer 7(以下IE7)のWindows Updateによる自動配布時期が迫っています。IE7の正式版の配布がスタートしたのが、昨年の11月2日。海外では、すでに自動配布されているんですが、日本では一番大きな理由として「不具合が怖い」という意見が企業から多数寄せられたため、半年遅れの自動配布ということになります。

もう2月も下旬ですから、4ヶ月近く過ぎましたね。5月の自動配布まで、あと2ヶ月ちょっとです。興味ない人にとっては、どうでもいいことでしょう。しかし、そういう人が真っ先にIE7ユーザーになるわけです。Windows Updateをインストールしたら、ブラウザがIE7になっていたということになります。要するにIE7ユーザーが激増するわけです。

長い前置きになりましたが、何が言いたいかというと、検索エンジンに与える影響です。IE7にはデフォルトで検索窓が付いてるんです。↓

Internet Explorer 7 検索窓

この検索窓が初体験という人も多いはずです。IE6まではなかった機能ですからね。他のブラウザなんか全然知らないライトユーザーが、大部分を占めているものと思って良いでしょう。アフィリエイターであれば、知らなきゃかなりヤバイGoogleツールバーにしたって「何ですかぁ?」って人の方が多いのです。

デフォルト設定の検索エンジンは言うまでもなくWindows Live(旧msnサーチ)です。毎度のことですが、マイクロソフトのやり方です。好みによってGoogleやYahooなど、他の検索エンジンに変更できます。これが現状の「Google」「Yahoo」「Windows Live」の3大検索エンジンに与える影響を考えてみます。

■Windows Live
デフォルト設定ですから、間違いなく利用者は増えます。PCやインターネットに詳しくない人が使うでしょう。他の検索エンジン利用者も流れて来ると思います。特にYahooから来るでしょう。ずるいですねぇ。でも現状のシェアの開きを考えると、一番になるとは到底思えない。しかし結果としては勝利です。

■Google
Googleの利用者は、中~上級者のPCやインターネットに詳しい人が多いと言われています。確かに、その通りだと思います。そういう人は必要に応じて、色々な検索エンジンを使い分けているはずです。やはり本気で調べ物をするとなると、検索エンジン1つでは役不足ですからね。メインがGoogleということです。

既存のGoogle利用者は、今までと何も変わらないでしょう。しかしYahoo利用者が確実にGoogleに流れて来ます。よって大勝利。

■Yahoo
IE7の検索窓がYahooに与える恩恵というものが、正直言って思い浮かびません。Yahooの利用者は、多くの検索エンジンを使い分けている中~上級者を除くと、PCやインターネットに関しては、さほど詳しくない利用者が多いと言われています。

そういう人を惹き付けるブランド力があるわけです。またYahooのポータルサイトをホームページに設定している人が非常に多いというのも大きな理由です。逆に言うと、こだわりを持って使っている人は少ないということになるでしょう。そういう人ほど移り気なもの。他の検索エンジンに利用者を奪われることはあっても、利用者を増やす要素が見当たりません。よって一人負け…。

結論として、Googleが日本でも覇権を握る日は近い…ということになるかなとトシは予想しています。アフィリエイターに与える影響も大きいですね。Google対策やってますか?

もう1つ結論を言うと、いくつもの検索エンジンを使い分ける人が確実に増える、ということです。与えられる情報を鵜呑みにするだけじゃなく、調べようと思えば、いくらだって調べられる。これは正にネットの本質じゃないですか。検索エンジンによって検索結果が違うわけですから、使い分けた方が、目的の情報に到達する可能性は高いです。良い傾向ですね。

しかし想像以上の激変が予想されますね。サイト運営者としてはビクビクしてますが、楽しみでもあります。アフィリエイターの方も、がんばって激流を乗り越えましょうね。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toshinoie.blog65.fc2.com/tb.php/149-1f41bf4f

 | HOME | 

メニュー

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

カスタマイズ

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

ブログランキング

☆ご投票お願い致します☆ FC2ブログランキング ブログランキング

相互リンク集

RSSリンクの表示

