FC2ブログテンプレートの配布で、創作意欲を満たしている管理人トシのブログ。

  FC2ブログテンプレート空間のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> PC・パソコン・インターネット > Windows Vista  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


Windows Vista

2006 - 12/25 [Mon] - 02:23

昨日はクリスマスイブだったので、出不精のトシも、さすがにお金を使いました。高級寿司を食べて栄養を蓄えました。そんなことはどうでもいいんですが

Windows XP の後継OSとなる Windows Vista の発売が来年1月30日に迫ってきました。XPの発売以来5年3ヶ月ぶりとなります。

グラフィックが非常に美しくなっていて、ウィンドウの透過や立体的に傾けるなどの視覚効果が可能。標準搭載の新日本語フォント「メイリオ」が追加されます。文字もくっきり読みやすくなりますね。プリントしても明瞭くっきりなのが特長。

セキュリティ面では、現在のパーソナルファイアーウォール(あまり役に立たないとも言われているが)の他、スパイウェアの監視機能が追加されます。こりゃ重そうだ…。機能を使用しないようにしても、間違いなく「使え!使え!」の催促表示がビシバシ出てくるだろうし。

小難しい機能に関しては、実際に発売されたら、電器屋さんで、じっくりといじらしてもらうことにして、問題なのはトシのPCなんですよね。

現状でも激重状態なのに、もはや限界ですよ。PCごと買い換えることになりそうですね。トシは未だに98年式のブラウン管のモニターを使ってますんで、もうアナログ(VGA)端子のグラフィックボードを搭載しているPCなど売ってませんから(売ってても長い目で見ると、そんなもん買えない)モニターも買い換え。壊れたら買い換えようと思ってたんだけど、壊れやしない。やっぱ日本製品はすごいなぁ。

それと本業で使っているMacなんですが、こちらとの兼ね合いも考えないと…。Macは2001年式のG4なんですが、買い換える気はありません。これで行けるところまで行きます。問題なのは、こちらもグラフィックボードがアナログ(VGA)端子なので、切換器を使って、モニターを一台でまかなうとなると、グラフィックボードを交換するしかない。また出費だ…。

もしくは、現状のモニターはMac専用にして、モニターとキーボード1台を切り替えるという、現在のやり方を変えるか。これは仕事の効率落ちそうで、やりたくないんだよなぁ…。そもそもデスクトップPC2台を置けるほど、トシの部屋は広くない。いや、その気になりゃ、なんとかなるだろうけど、さすがにパソコンを床に置くわけにもいかない。机を買ったりなんだりで、また出費だ…。

あとは、メモリを増設したり、拡張カードを付けたり、それなりに出費があるでしょう。そういや、外付けHDとキーボード1台をWin&Macで認識させるためのドライバが、Vistaで正常にインストールできるのかということも懸念される…。

今さらですがトシは、なんて面倒くさい環境で仕事してるんでしょう。おかげ様でトラブル回避能力は普通よりは上なのかもしれませんが、無駄と言えば無駄なことやってますね。何とかしないと…。臨機応変とは、かけ離れている…。これはトシにとっての課題ですね。

仕事で使う以上、安定性を最優先に考えなきゃいけませんので、発売後すぐに新OSに移行するというのは不可能なんですが、何度かアップデータが配布されて、安定性が増した場合、移行しないとマズいですね。

特にネットの住人としては、古いものは、どんどん切り捨てていかないと、浦島状態になってしまいますから。そんなんじゃ稼げない人になってしまうでしょう。

来年は色々と出費がありそうですね。強がるわけじゃないんですが、PC買う金ぐらいはあるんですよ。安くはないけど、メチャクチャ高いってほどでもないしね。環境の変化も楽しめるような心の余裕が欲しい。今日は愚痴でした。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toshinoie.blog65.fc2.com/tb.php/144-2f776e86

 | HOME | 

メニュー

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

カスタマイズ

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

ブログランキング

☆ご投票お願い致します☆ FC2ブログランキング ブログランキング

相互リンク集

RSSリンクの表示

