FC2ブログテンプレートの配布で、創作意欲を満たしている管理人トシのブログ。

  FC2ブログテンプレート空間のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日記 > 桑田が巨人を退団  


-- - --/-- [--] - --:--


桑田が巨人を退団

2006 - 09/28 [Thu] - 08:21

巨人の桑田真澄投手が球団の公式ホームページの自身のコーナーである「LIFE IS ART 18」の中で、今季限りの巨人退団の意向を伝える記事を掲載しましたが、球団も不快感を示しながらも了承。巨人退団が決定的となりました。

うーむ…悲しいなぁ…。桑田はトシが特に好きな選手の一人でしたからね。願わくば、生涯巨人の選手でいてほしかった…。2002年に古武道における体の使い方をピッチングに取り入れて、復活してくれたときは、うれしかったですね。タイトル(最優秀防御率)まで取ってしまいましたから。ピッチャーにとって最高の栄誉は、おそらく最多勝ではなく、最優秀防御率でしょう。全盛期の球威はなくなったけど、これであと10年は出来るんじゃないか!と思ってたら、翌年以降は思うような成績を上げられず…。

巨人ファンの方でも、02年までしかテレビ中継を見てないって人が多いんじゃないでしょうか。02年は原監督が就任1年目の年で、凄まじい強さでしたね。日本シリーズでは西武を4勝0敗と圧倒。90年の借りを返して日本一になり、巨人ファンにとっては最高の年でしたが、松井秀喜選手が退団してからというもの、完全にボロボロ…。若手を育ててないツケが回ってきたようで、高給取りのハングリー精神のない軍団になってしまいました。

トシもプロフィールで巨人ファンだと公言してますが、松井がいなくなってからは、ほとんどテレビ中継を見てません。つまんないですからね…。とにかく今の巨人はつまらん。なんでこんなスターがいない球団になっちゃったのか…。巨人に限れば大リーグに行った主力選手は松井だけなんだが…。しかしそれでも、唯一気になっていたのが桑田でした。桑田が登板する日は、多少気にしていましたね。今年も4月に1勝して「お、これは7~8勝ぐらいはするかも」と思ってたんですが、5月以降は出番なし。02年には復活の後押しをしてくれた原監督に、引導を渡されたような形になっちゃいました。

桑田投手は同業者である野球選手をはじめ、その他、多くのスポーツ選手から尊敬されていますが、素人目に見ても、彼の野球センスがズバ抜けているのはよく分かります。投げてよし、打ってよし、守ってよし。打者だったとしても、間違いなくシーズン3割を何度も記録するような、好打者になっていたことでしょう。投球フォームの美しさは誰もが認めるところです。桑田より綺麗なフォームで投げるピッチャーは多分いない。

イチローが、日本人でけん制のうまいピッチャーは誰?という質問をされたとき、真っ先に「桑田さんです」と答えていたのが印象深い。オリックス時代、オープン戦で巨人と対戦して、桑田が登板したときのことを振り返って「桑田さんから盗塁するのは挑戦だった」と語っていました。オープン戦でイチローをムキにさせる桑田もすごい。

桑田の通算勝利数が現在173勝。200勝まであと27勝ですか。巨人での達成はないと思いますが、他のチームで02年みたいに復活してもらって、ぜひ200勝を達成してもらいたいですね。マウンドで独り言をつぶやく桑田が見たい。

何か楽天が獲得に動いてるとか何とか…。パ・リーグに行ったら清原とのKK対決とか、マスコミが話題にするだろうけど、清原も満身創痍だし対決があるかどうか…。個人的に桑田にはセ・リーグにいてもらいたいので、ヤクルトに行って古田とバッテリーを組んでほしい。無理かな…。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toshinoie.blog65.fc2.com/tb.php/138-bbc1eba7

 | HOME | 

メニュー

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

カスタマイズ

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

ブログランキング

☆ご投票お願い致します☆ FC2ブログランキング ブログランキング

相互リンク集

RSSリンクの表示

