FC2ブログテンプレートの配布で、創作意欲を満たしている管理人トシのブログ。

  FC2ブログテンプレート空間のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日記 > 結婚できない男 最終回  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


結婚できない男 最終回

2006 - 09/20 [Wed] - 04:14

毎週楽しみにしていたドラマ「結婚できない男」が終わってしまいました。いやいや、おもしろいドラマでしたね。ホントおもしろかったですよ。トシが最初から最後まで逃さずドラマを見るなんて、ほとんどあり得ませんよ。えらい昔になるけど、長渕の「とんぼ」以来じゃなかろうか…。

夢中になれたのは、ベタなラブストーリーじゃなかったところですね。愛し合う男女が様々な障害を乗り越え、結ばれるみたいな、ベタベタラブストーリーには、どういうわけかトシの感性はピクリとも反応しません。

主人公の桑野信介(阿部寛)に少々、感情移入してしまいました。見てない人のためにストーリーと信介の人物像を大まかに解説すると

高学歴で仕事は一流(建築士)それゆえにプライドが高い。ウンチク語るのが得意。人の揚げ足を取るような、皮肉っぽい余計な一言が多いため、見た目はモテそうだが、性格を知ったとたん女性は彼の元を去る。感情表現が極めて下手なため、誤解されやすいが、やさしい面もある。小心者なので押しが強い人には弱い。橋を渡るときに欄干を手で叩く、段差があると上る、放置自転車に勝手に乗るなど、子供のような一面も持ち合わせる。恋愛と結婚は無意味という自己理論をふりかざし、独り身であることの正当性を訴えている。

趣味は指揮者になりきってのクラシック音楽鑑賞。模型造り。一人で人生ゲーム。スポーツジムではウォーキングマシンを最速にして脱水症状を起こしている。料理は常に本格的である。

お相手となるのが、女医の早坂夏美(夏川結衣)で、どういう人物かというと、結婚まで考えた男性と別れて以来、恋愛には臆病になっており、信介同様、一人で行動することが多い。信介と違って偏屈ではないが、非常にしっかりした性格でスキがなく、美人なのに30代後半になる現在まで、痴漢に遭ったり、変な男に付きまとわれたりといった経験は全くないらしい。しっかりしすぎて、男から見ると近寄りがたいタイプの女性と言える。ただ、お化けの類は苦手。

趣味は漫画喫茶に行くこと。岩盤浴。パチンコ。趣味ではないが、食事は主にラーメン屋という、およそ医者とは思えない生活感を持つ。

上記の変な男と女が、くっつくまでを描いたドラマである。夏美が勤める中川医院に、直腸ポリープで腹痛を起こした信介が、救急車で担ぎこまれることで出会う。夏美は信介の言動にいちいちムカついて、何度か激怒するものの、信介が時折見せる人間的なやさしさに惹かれ始める。また信介も夏美の物怖じしない性格や言動にムカつくが、自分の偏屈さに引くことのない夏美に、徐々に惹かれ始める。

簡単ですがストーリー解説は以上です。二人がくっつくまでの過程において、結論の予想が付かなかったんですよ。そういう意味で、良い脚本だなぁと思いました。物語ってのは、先が読めるとつまらんからねぇ…。

信介の何に感情移入したかというと、一人でチマチマと色んなことやって、一人で楽しんでいるところです。一人が好きなんだけど、ときどき寂しくなるってところも同じです。恋愛と結婚は無意味という自己理論は、さすがにトシは持ち合わせていませんが。また口だけでなく、仕事は一流で部下に尊敬されているという設定も良い。40にもなったら、実作業は若い奴にまかせて、自分は偉そうに踏ん反り返って、プロデュースに専念してるだろうに、こんな優秀な人は、実際にはほとんどいないだろうなぁ。トシに言わせると、十分魅力的な人物像でしたね。

阿部さんの演技は最高でした。猫背で歩くところとか、橋の欄干を叩いたり、段差に上ったりといった、無意味な動作!ウォーキングマシンでの、くねくねとした歩き方など、全てに結婚できない野郎のオーラが出ていました。座頭市に出ていたのを見たぐらいで、夏川結衣さんのことは、全然知りませんでしたが、良い役者さんですね。このドラマの配役は、本当にベストだったと思います。

ラストの信介の夏美への告白も良かったですね。クサい告白がトシは苦手で、下手するとテレビ消すかもしれませんが、結婚できない男らしく遠まわしで、包帯とか医療品を整理し始めるという無意味な行動を織り交ぜ、モジモジしたところが良かったですね。

ちなみに、このドラマ「結婚できない男のための癒し系ドラマ」という名目だそうですが、それはちょっと違うかな…。結婚できないとはいえ、建築士と医者じゃステータス高すぎでしょ。多分、癒されませんよ。

年末にDVDが出るそうですよ。これから見ようと思っている人のために、ネタバレはしないでおきます。公式ホームページのストーリーのページも見ないでおいて、DVDを見て下さいね。このドラマは本当にオススメ。意味深な終わり方だったので、続編もあるかもしれませんね。2時間スペシャルかなんかで。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toshinoie.blog65.fc2.com/tb.php/137-71d314ef

 | HOME | 

メニュー

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

カスタマイズ

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

ブログランキング

☆ご投票お願い致します☆ FC2ブログランキング ブログランキング

相互リンク集

RSSリンクの表示

