FC2ブログテンプレートの配布で、創作意欲を満たしている管理人トシのブログ。

  FC2ブログテンプレート空間のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日記 > 禁煙だ!  


-- - --/-- [--] - --:--


禁煙だ!

2006 - 07/01 [Sat] - 07:34

欧米と同じく、どうやらここ日本でも、劣等人種という扱いを避けられそうもない喫煙者なんですが、本日よりさらなる苦境に立たされます。増税だ!トシが吸っている「マイルドセブンスーパーライト」は270円→300円になっちゃいます。「タバコ吸って何が悪い!」とか悪びれるつもりもなく、時代の流れにあっさり負けて、禁煙しようなんて思ってるわけですよ。

しかし日本は、まだまだ稀に見るほど安くて、主な先進諸国の代表的銘柄の価格(1箱)は以下の通り。

イギリス…1,045円
アメリカ(NY)…774円
フランス…630円
ドイツ…506円

たっかいですね~。もちろん日本のタバコと比べて、質に差などありません。欧米はタバコ税が高いのです。日本もこれに習って、値上げしていくのは明らかですね…。

禁煙に関しては、検索すると多くのサイトが出てくるので、色々と見てみたんですが、大まかですがコツは以下の通り。

①禁煙を始める日を、あらかじめ決める。
禁煙すると、当然ですが禁断症状が出てイライラするので、時間的余裕、心理的余裕のある状態で始めるのが良いらしい。トシは自営業者なので問題なし。全力で禁煙に臨めるぞ!タバコ税の増税も、きっかけとしては悪くないです。

②禁煙する目的を明確に。
これは年長者の方は健康面を考慮して、という理由が多いかと思いますが、若い人は経済的な理由という方が多いと思いますね。トシも後者です。年12万円も使っていることを考えると、さすがにアホくさい。あと集中力の欠如をどうにかしたい…。タバコ吸ってなかった頃を考えると、もっと集中力があった。脳までタバコに毒されてるんだな。

③自分がいつ喫煙しているかの把握。
何と言ってもメシの後。あとは酒のつまみ。トシは、とある診断で逃避型依存なんて結果が出ました。そういや、何か面倒な事態に遭遇すると、つい吸ってしまう…。逃避アイテムなのね。喫煙者は喫煙することで、食事を終えるので、食事自体を楽しむことを知らない寂しい人、なんて言われたことあったな…。シクシク…。

④タバコの代わりを見つけること。
これは、よくガムを噛むとかね、ハイチュウを噛むとか。お菓子を代用する方法がありますが、トシには向いてなさそう。甘いもの好きじゃないし…。コーヒーとアルコールは、タバコとセットみたいなもんなので、控えるようにした方がいいみたいだけど、両方とも、タバコに負けないぐらい中毒なんだよねぇ。でもトシは酒自体をじっくり飲むのが好きなので、これは禁煙に影響しない自信はある。トシはタバコを吸いたくなったら、走ろうかと思ってます。何か行動するといいそうなので、鈍りきった体も鍛え直せる。そもそもスポーツは大好きだったし。しょっちゅう走ることになりそう。

思えば、タバコを吸い始めたきっかけは何だったか…。高校生のとき友達に勧められたからだね…。同じ理由だという人は多いでしょう。タバコを吸ってなかった時期を、今がんばって思い出しています。タバコなしでいられたんだもんなぁ…。その感覚を思い出したい。当時から逃避はしてたはずだけど、確か音楽を聴くことが逃避だったと思う。あと漫画だね。ゲームもだね。その逃避アイテムが、今はタバコと酒ってわけか。

今のところ、タバコを吸いたくなったら、走るか歩くかが、一番良い方法に思えます。運動しながらタバコ吸ってもマズイからね。色々とコースを決めておこう。ついでに近くの公園で、けんすいを30回ぐらいやって帰ってくることにしよう。トシは一人なので、禁煙するには良い環境だと思うんだよね。周囲の人が吸ってるのを見ながら、我慢ってのは辛い…。今日から禁煙だ!という人、結構いると思うんですが、一緒にがんばりましょう。

禁煙スタート 06/7/1


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toshinoie.blog65.fc2.com/tb.php/128-d294616d

 | HOME | 

メニュー

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

カスタマイズ

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

ブログランキング

☆ご投票お願い致します☆ FC2ブログランキング ブログランキング

相互リンク集

RSSリンクの表示

