FC2ブログテンプレートの配布で、創作意欲を満たしている管理人トシのブログ。

  FC2ブログテンプレート空間のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日記 > コンビニバイト  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


コンビニバイト

2006 - 06/22 [Thu] - 04:09

トシはよく深夜にコンビニへ行きます。決まってビールを買いに行きます。チューハイを大量に買い込んであるのですが、ときどき、無性にビールが飲みたくなるのです。「だったらビールも箱で買っとけよ」と思われるかもしれませんが、ビールはチューハイよりも高いからねぇ。

そんなことはどうでもいいんですが、家の近くのセブンイレブンによく行くのですが、ここが3年ぐらい前だったかなぁ。開店したんですけどね。それ以前は、やっぱり近くにあるミニストップによく行っていたのです。距離的には同じぐらいなんですけど、セブンイレブンの方が好きなので、ミニストップには全然行かなくなってしまいました。

そして、このミニストップには幼稚園からの腐れ縁の奴がバイトしてましてね。大学卒業後に発見したのですが、トシは「こいつコンビニバイトかぁ…。まあでも不景気だし、親の世代とは時代も違うし、しばし考える時間を持つのも悪くないのかな…」と何気なく思っていました。セブンイレブンが出来る直前までは、そのミニストップに行って、彼と会っては「最近どうよ?」みたいな話をしていたのです。

セブンイレブンが出来る直前の時点でも、数年経っていましたから、トシは「こいつ、いつまでコンビニバイトやってんのかなぁ…」と思ってたのです。で、今日、ついさっきです。ミニストップ行ったのです。3年ぶりに。なぜ今日に限ってミニストップなのか?と聞かれると、なんとなくとしか言いようがないな…。なんなんだろ…。

トシはまさか彼がいるとは夢にも思ってなくて、頭の片隅にもありませんでした。だってさ…大学出て、8年近く経ってんのよ。しかも3年間、全く会ってない。まさか今でもコンビニバイトってことはないだろう…と思うよね。

店に入り、ビール売り場へ直行。何となく店内を見渡すと、何やら見覚えのある人影が…。棚に商品をガサゴソと並べてる奴がいるぞ…。まさか違うよな…。間違いであってくれ…。

いた…。お前か…。何でだよ…。

言いたくないけど、もうすぐ三十路だよ。30にもなってコンビニバイトってのは、ほとんど社会的に価値のある経験はしてないと言っていいだろう。責任ある立場を経験することなく30歳になっちゃって…。しかも毎日働いてないだろう…。深夜コンビニって、日によって人が違うもん。そんなかつての同級生を見て、こっちは気まずいよ…。話しかけられないよ…。

一体お前は、いつまで俺んちのすぐそばのコンビニで働くつもりなんだ…。がんばれよ…。頼むから、がんばってくれ。でもきっと「がんばれ」って言っちゃダメなんだよね。本人は心の中に葛藤があって疲れてるから、見守るしかないとかなんとか。鬱病とか引きこもりの人にも同じことが言えると。しかし今のままじゃマズイのは明らかだ…。

また近いうちに行ってみて「ひさしぶりじゃん!」とか言って、話しかけるシチュエーションを思い描いてみたりする。シカトされたらどうしよ…。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toshinoie.blog65.fc2.com/tb.php/125-216934ed

 | HOME | 

メニュー

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

カスタマイズ

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

ブログランキング

☆ご投票お願い致します☆ FC2ブログランキング ブログランキング

相互リンク集

RSSリンクの表示

