FC2ブログテンプレートの配布で、創作意欲を満たしている管理人トシのブログ。

  FC2ブログテンプレート空間のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ネット副業で副収入 > 座談会  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


座談会

2006 - 06/16 [Fri] - 12:21

みなさん、アンケートサイトの座談会って参加したことありますか?トシは昨日参加してきました。これで三度目になりますね。非常に割のいいアルバイトなので、どんどん参加したいと思っているんですけど、昨日の座談会は印象悪かったなぁ…。

最初の二回は、たばこに関する座談会だったんですけど「現在こういう企画(製品)を考えているんですが、どう思いますか?」といった感じの座談会でした。これだったら座談会を開く意味はよくわかります。現在企画中のものであれば企業秘密ですから、ネットで配信して意見を聞くわけにはいきませんからね。そして段取りも非常にしっかりしていました。事前に質問する内容をしっかりまとめた上で、座談会を開いているんだなという印象を受けました。

ひとつの質問を参加者(4~5人)に一人ずつ順番に聞いていきます。一人に集中的に質問してしまうと、他の人が待ちぼうけ状態になりますよね。一つの質問に対して、全員の意見を聞くというスタイルで、全ての質問に対する意見を聞くわけです。全員が話の和に加わることが出来るし退屈しません。実際トシは、言いたいことを言って、楽しかったぐらいで、お金までもらえて最高だぁなんて思ってました。座談会って、こういうものなんだなと思っていました。

ところが昨日の座談会で、前二回の座談会に対する印象は覆されました。某有名デパートに関しての座談会だったんですけど、とにかく一人集中型で質問を浴びせるという感じでね…。他の人は当然待ちぼうけです。長いのなんの…。しかも、その質問が共通してないんだな…。「あなたがた事前の段取りやってないでしょ…」トシは内心思ってました。質問をする企業の人たちは5人いましたが、そのうち2人は全然発言しないし…。メモを取ってるのかと思いきや、なんだか退屈そうにイタズラ書きしてる人もいました。俺は見たぞ!

あと質問がちょっと威圧的な感じがすることもあってね…。具体的な内容までは話せないんですけど、圧迫面接を受けてるような、良くない印象を少し感じました。そしてこれが一番重要。わざわざ座談会を開く必要性を感じませんでした。「質問をしっかりとまとめて、ネット上でアンケートとして配信すりゃいいんじゃないの?」そんな印象を受けました。たばこの座談会のように、企業秘密に触れる内容とは思えませんでしたから。ちなみに今回の参加者は5人の予定でしたが2人が無断欠席してましたね。
2人とも大学生だったようです。学生とはいえ二十歳過ぎてるんだから、もうちと責任感を持たなきゃいかんよ…。

最後にひとつ。身分証明書と印鑑をご持参下さいと言っておきながら、両方とも使わないのはどういうことだ…。全然テキトーじゃねーか!これってもしかして、アンケートサイトと座談会参加者募集の企業との意思疎通がうまくいってないんじゃないの…!?座談会ってのも企業によって色々だなぁ…。色んな会社の座談会に参加してみたくなりましたね。もっと超いい加減な会社もあるかもね。しかし昨日の座談会は正直「さっさと終わってくれ…」と思ってましたよ…。

これに懲りることなく、これからもガンガン参加しますよ。すっごい、いい加減な会社のレポートがしたいなぁ。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toshinoie.blog65.fc2.com/tb.php/124-cef8c68c

 | HOME | 

メニュー

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

カスタマイズ

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

ブログランキング

☆ご投票お願い致します☆ FC2ブログランキング ブログランキング

相互リンク集

RSSリンクの表示

