FC2ブログテンプレートの配布で、創作意欲を満たしている管理人トシのブログ。

  FC2ブログテンプレート空間のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日記 > 自己破産  


-- - --/-- [--] - --:--


自己破産

2006 - 05/28 [Sun] - 14:13

トシが自己破産したわけじゃありませんよ。トシは生まれて一度も借金をしたことがない、クリーンな野郎なんですよ。最近、知人の会社が倒産しましてね。どういう人か知っているだけに、正直同情の余地もないんですけど、破産にまでは至ってないと思うので、がんばってやり直してねって感じです。今では1円で株式会社が設立出来ますから、逆に破産者が増えてしまうのではないかと不安になりますね。

上記人物とは別の人なんですが、トシは以前、自己破産した人と一緒に仕事をしたことがありました。今では、なかなか貴重な体験だったと思います。これから述べることは、その人に限定した話です。自己破産者を揶揄してるわけじゃないですからね。似たような人は多いかもしれないけど…。

自業自得で破産したはずなんですが(目の当たりにすれば分かる)それは棚に上げるというのが基本みたいです。とにかく、国の制度が悪い、自分の置かれた環境に問題がある…責任転嫁が基本です。破産手続きが認められれば、国の恩恵は受けてるはずなんですが、そういう認識はないようです。

金利の高い低いで、損得を判断します。金利が高かろうが低かろうが、損してるわけですけど…要するに借金することが当たり前って感覚なわけです。これは恐ろしい…。しかもその独自感覚を、普通の人に押し付けてきます。自己破産者は現状で年間25万人ほどで、増えているとは言っても日本の全人口の0.02%程度の超少数派ですから、自分の感覚がいかにズレているか、もう少し自覚すべきでしょう。大多数の方は、借金などすべきではないという理性は持っているものと思います。ちなみに破産したら借金なんて出来ません。カードも7~10年は作れません。ブラックリストです。この人は兄弟にたかっていたようです。奥さんはいませんでしたから。

やたら自信家で「ええかっこしい」です。自信には根拠がありません。多分悪いことは、何事も自分のせいではないという認識があるからだと思います。飲み会で人におごったり大盤振る舞いもよくしていました。年長者の人だったので、トシも初めは素直に好意として受け止めて、感謝してプライドを満たしてあげて、円満な人間関係を築こうと思ってたんですけど、徐々にウザくなってきました。そのウザさは驚異的なものがありました。「稼がせてあげるから一緒に仕事しよう」「女の子紹介してあげる」「いい店知ってるから一緒に行こう」ああ~もう挙げてるとキリがない…。おいおいあんた、ちゃんと発言に責任持てるのか?と突っ込みたくなりますが、そもそも責任転嫁を繰り返して、自己破産に至ったわけで、要するにウソツキさんです。

この人とは、今では全く疎遠で関わる気もないんですが、この人の死に際を思うと、ちょっとだけ同情します…。多分一人ぼっちでしょうから…。この文章を読んで、ああああ~借金はするもんじゃないぃぃと思って頂けたなら幸いです。

知人の会社が倒産したと聞いて、ちょっと思うところがあって、こんな文章を書いてしまいましたが、国の制度や、金融業界の在り方に問題があるのは事実でしょう。でも借金をするか否かの選択の余地は誰にでもあります。借金をしないという選択は誰にでも出来ますからね。ユーザーが賢くならないと、業界のサービスってのは進化しない!それと最後に、借金癖のある人とは、あんまり深く関わらない方がいいと思います。人生は計画的に。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toshinoie.blog65.fc2.com/tb.php/118-8bd7804a

 | HOME | 

メニュー

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

カスタマイズ

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

ブログランキング

☆ご投票お願い致します☆ FC2ブログランキング ブログランキング

相互リンク集

RSSリンクの表示

