FC2ブログテンプレートの配布で、創作意欲を満たしている管理人トシのブログ。

  FC2ブログテンプレート空間のナビゲーター   トップページ > 2008年03月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

確定申告が終わりました

2008 - 03/15 [Sat] - 01:22

3/12に確定申告を済ませました。毎年、ホッとする一時です。これほど労力を要する作業なのに、1円にもならないどころか、逆に金を取られてしまう作業というのが、何とも悲しいです。

独立して3回目の青色申告なので、慣れてきたかというと、そうでもありません。というのも、トシは仕事もそうなんですが、溜めて一気に片付けるタイプなのです。会社員の頃は、よく怒られました。

「○○(トシのこと)は、仕事を溜める癖があるから、あまり見習うな」などと、社長が新入社員に忠告しているのを目撃したことがあります。全く大きなお世話だぜ。人には、それぞれのペースってもんがあるんだい!でも、見習うなってのは正しいかもな…。

そんなわけで、青色申告の帳簿付けも、年明けにまとめてやっております。年に1回しかやらないもんだから、せっかく覚えても、翌年までに忘れます。人間、日常的にやってないと、すぐ忘れますからね。

今年はせめて、領収書などの書類の整理ぐらいは、月1でやろうかなと思っています。いや、去年も思ってたな。一昨年も思ってたよ。毎年思ってんだろうな。まあいいか。

この性格が、社会不適合人物の素質(?)を開花させて、個人事業主になったんですが、やっぱ、経理のことを考える必要がない会社員は良いなぁ…と、この時期だけ思います。

来年は、税務署に行くのが面倒なので、「e-Tax」とやらを利用してみようと思っています。今年もやってみようかと思ったんですが、電子証明書を取得しなきゃいけないとか、わけの分からんことが書いてあったので、パスしました。

でも、ネットで申告を済ませられるとなると、ますます、溜めて一気に片付ける癖に拍車がかかりそうだな。問題も起きてないし、まあいいか…。今日は、なげやりな日記だなぁ。

スポンサーサイト

TDP解除、そしてYSTアップデート

2008 - 03/07 [Fri] - 12:05

“ネット副業錬金術”がTDP(Yahoo!でのトップページ下落ペナルティ)の餌食になっていたんですが、2/20に試行錯誤の末、ついにTDPを抜け出すことに成功しました。復活した後の検索順位は以下の通り。

“副業”=8位
“ネット 副業”=3位
“ネット副業”=1位


もう驚きの順位ですよ。“副業”で8位ってのはびっくりしたなぁ。20位台ぐらいで復活してくれないかなと思ってたのでね。しかし、圏外に飛ばされることに関しては、スペシャリストの域に達しているトシは、素直に喜べません。もう疑心暗鬼の帝王ですからね。

「こんなにうまくいくなんておかしい。これは何かの罠(?)では…。近いうちに何かある!そういや、そろそろYSTアップデートの時期だ。そのときにまた、圏外に飛ばされるのでは…」などと考えている始末。

そして3/5にやってきました。YSTアップデートが。3/7になっても、まだ微妙に順位変動していたので、もうビクビクです。さすがにもう順位は確定したと思います。現在の順位は、

“副業”=19位
“ネット 副業”=2位
“ネット副業”=1位


“副業”で順位を下げてしまったのは残念ですが、まあ、これはいいです。妥当な順位に落ちついたものと思っています。大体、まだドメインが若すぎるし、上位に安定するには早すぎます。しかし、自力でTDPを解除して、YSTアップデートも潜り抜けたことがうれしいなぁ。これは紛れもない進歩ですよ。

トシは今まで、SEO対策に関しては、SEOだけを全力で研究しているようなブログがたくさんあるんで、良いと思うサイトをRSSリーダーで購読していました。要するに、他のサイトの情報に頼り切っていたんです。TDPの解除法に関してもです。

しかし今回は、自分で思いついたTDP解除法を実践してみたんです。トシのオリジナルってわけじゃないと思います。同じことをやってる人は、すでにいるでしょうけどね。

何をやったかというと、日Yahoo!の言語フィルターに掛かっていると断定して、あやしげな部分を画像に変えちゃったんです。画像にすれば、キーワードとして認識されなくなりますからね。

さらに、あやしいと思われる部分を、どんどん画像にしていったら、何とびっくり、ページ内のテキストがほとんど画像になっちゃいました。しかし、こんなテキストがほとんどないページじゃまずいと思ったので、まず問題ないだろうと思われる部分はテキストに戻しました。

こんな感じで、試行錯誤を繰り返したものの、TDPは解除されません。最終的に決定打となったのが、タイトルの変更です。“ネット副業錬金術 – 副収入で給料超え”の“副収入で給料超え”を削除したんです。これはちょっと、反社会的な表現なので気にはなっていたんです。おかげ様で、次のクロールで見事TDPは解除されました。

結論として、タイトルが原因だったのかと聞かれると、原因のひとつであるとしか言えません。というのも、以前も同じことをやってみたことがあるからです。そのときはサブタイトルを削除しただけで、他には特に何もしなかったので、TDPは解除されませんでした。

タイトルだけが原因じゃないのは確かなんですが、ページ全体を大まかに画像に変えていったので、どこが問題部分なのか特定が困難な状態です。特定するとしたら、画像部分を徐々にテキストに戻していって、クロールを待つという方法を取るしかないんですが、その過程で、ふたたびTDPに掛かる可能性があるので、怖くて出来ません。

トシが思うに、キーワード含有率は、関係ないと思います。今回の検証ではっきりしました。お小遣い、内職、副業などのキーワードを含むサイトで、最もありがちな、ポイントサイトへの登録を促すような表現が、TDPに掛かる原因ではないかと思います。

具体的には、“メール受信で稼ぐ”とか“携帯で稼ぐ”とか、そういうキーワードです。実際、そういうサイトがTDPに掛かってますからね。キーワード“副業”で検索してみても、以前は沢山あった、お小遣い系みたいなサイトは、ほとんど上位にはありません。何だか、○ー○ライフとかの、あやしげSOHO天国状態になっちゃってます。

トシがやった、あやしい部分を画像に変えるという方法は、当然ですが画像処理の技術が必要になります。トシは仕事柄、フォトショップを使ってますが、無料ハンドルのフォトショップエレメンツなんかでも十分です。ベクターで落とせる無料画像処理ソフトでもいけると思います。

やはり、リスクを回避するからには、何かしら必要です。知識、スキル、もちろん努力も。あやしい部分を画像に変える作戦は、TDP解除には有効な方法だと思うので、画像処理ソフトを覚える良い機会だと思って、挑戦してみてはどうでしょうか。

前回(1月)、TDPが解除された時は、張り切ってブログで記事にしたところ、その直後のYSTアップデートで、ふたたびTDPの餌食になってしまい、バカ丸出し状態だったんですが、今回はもう、順位変動はないよなぁ…。これで、この記事アップした後、圏外に飛ばされたりしたら、前回以上の大バカ野郎になっちゃうな。もしそうなったら、開き直って、また記事を書くとしよう。

 | HOME | 

メニュー

カレンダー

02 ≪│2008/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

カスタマイズ

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

ブログランキング

☆ご投票お願い致します☆ FC2ブログランキング ブログランキング

相互リンク集

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。