FC2ブログテンプレートの配布で、創作意欲を満たしている管理人トシのブログ。

  FC2ブログテンプレート空間のナビゲーター   トップページ > 2007年12月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TDP(Yahoo!でのトップページ下落ペナルティ)について

2007 - 12/23 [Sun] - 16:49

いやー、巷で話題になってますね、TDP。Yahoo!検索において、検索結果にトップページが表示されないというペナルティのことです。ペナルティというよりはYahoo!検索のバグであろうとも言われています。

ネット副業錬金術も、まんまとTDPの餌食になっているようで、サイト名で検索しても検索結果に表示されません。せっかくドメインまで変えたのに…。これはもう、サイト自体に問題があると言わざるを得ませんね。


TDPの解除法

検索して調べてみたところ、いくつかのサイトで言われていたことが、キーワード含有率の問題です。「副業」というキーワードで検索結果の上位に表示してもらいたければ、ページ内に5%程度、「副業」というキーワードを含ませるのが望ましいという、さほどSEOに詳しくない人でも知っている常識ですね。

この5%を3%ぐらいに減らすことで、TDPを解除できる可能性があるという話が出回っているようです。そんなわけで調べてみたところ、なかなかに信憑性のある話みたいです。

ネット副業錬金術でも、トップページはどっか行っちゃってますが、下層ページのいくつかが上位表示されているからです。そのページにおける検索キーワードの含有率は、2.5%ぐらいなんですよね。

しかし、中にはキーワード含有率が10%近いようなサイトが上位表示されていたりもするんで、明確な根拠とは言えないんですけどね…。しかし、試してみる価値はあるでしょう。グーグル〔Google〕では順位を下げちゃうかもしれませんけどね…。

あくまで憶測の域を出ないので、鵜呑みにはしないでほしいんですが、トシなりに調べてみたところ、TDPは特定のキーワードのみに当てはまるであろうということです。ズバリ、胡散臭いサイトが多いキーワードです。ペナルティ受けまくりのキーワードは以下の通りです。

“お小遣い・内職・副業・稼ぐ・副収入・ネット収入”

どれも基本的にアフィリエイトを行っているサイトか、もしくは情報商材を売ったりとか、そういうサイトですよね。悲しいかな、どのキーワードでも胡散臭いサイトが多いのは事実です。

逆にTDPの影響をあまり受けてないキーワードをひとつ挙げてみると、“節約”です。節約術を紹介しているサイトは、アフィリエイトも控え目にやっている感じで、内容も真面目なサイトが多いからですかね。

もうひとつTDPの影響をあまり受けてないキーワードで、納得がいかないのは、“クレジットカード 比較”ですね。

胡散臭サイト占有率は、おそらくNo.1だと思うんですけどねぇ…。Yahoo!カテゴリでも妙に優遇されてんだよな。そんなに消費者金融を利用させたいかねぇ。あ、そうか。Yahoo!Japan自体が胡散臭いってのを忘れてた。それを大前提に話を進めねばならん。

FXや株などの投資関連の個人サイトは、微妙な感じですね。“FX”や“株”といったビッグキーワードでの上位は業者が占めちゃってるんで、個人サイトの場合、“FX 稼ぐ”などのスモールキーワードで上位表示を狙うしかないと思いますが、多少TDPの影響を受けていると思います。

ともかくTDP解除法として、確証はないにせよ有効と言われている、“キーワード含有率を3%に下げる”計画を実行に移すか否かですが…、さっきも言ったけど、グーグル〔Google〕では順位下げちゃう可能性ありますよね。影響が出なきゃ、新たな発見なんですが。

自己責任でやってくれとしか言いようがないんですが、実はトシはすでにやってみました。ネット副業錬金術のトップページなんですが、数時間前までキーワード“副業”の含有率が7%ぐらいだったんですが、3.25%ぐらいに下げました。“ネット副業”というキーワードで入力していたので、必然的に“ネット”の含有率も3%程度に下がりました。

これでYahoo!で復活してくれりゃいいんだけどね。年内には、あと2回ぐらいYahoo!からのクロールが来ると思うんで、もしかしたら突然順位が上がるかもしれません。自分もTDPの餌食になっていて、興味のある方は、ネット副業錬金術の動向を見守っていて下さい。

スポンサーサイト

“マイルドセブン・スーパーライト -D-SPEC”を吸ってみた

2007 - 12/09 [Sun] - 02:34

ああ、ダメ人間…。また買っちゃいました、タバコ。つい先日、発売されたやつです。臭わないという評判の“D-SPEC”マークが付いたマイルドセブン・スーパーライトです。5日に購入したマイルドセブンの1mgは、4日かけて消費しました。臭すぎです。

そもそも、前回マイルドセブンの1mgを買ったときも、トシは元々マイセンスーパーライトを吸ってたもんで、“D-SPEC”のマイセン・スーパーライトをどうしても試してみたくて買いに行ったら、近場の自販機2つで全て売り切れで、しょうがなく1mgを買っちゃったんですよね。まあ、どうでもいいですね、そんなことは。

この“D-SPEC”って初めて吸ったけど、ホント臭くないですね。ネット上でも、だいぶ話題に上ってるようで、検索して調べてみたところ、喫煙者に言わせると、空気みたいで全然吸ってる気がしない、という意見が圧倒的です。

そりゃそうだろう。4ヶ月も禁煙して、臭いに敏感になってるトシでも臭くないんだもの。JTもやるなぁ。副流煙も臭わないんですよ。フィルターを挟んでる人差し指と中指も驚くほど臭くない。これは危険だ。何が危険かって、禁煙してた人が吸うと、「お、これならいいか」って気になっちゃうかも。

ところで、俺の禁煙はどうなるんだろうか…。もちろん仕切り直すつもりですけどね。しかし、この記事でタバコの宣伝をしてしまっている模様。やはりダメダメ人間…。

 | HOME |  »

メニュー

カレンダー

11 ≪│2007/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

カスタマイズ

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

ブログランキング

☆ご投票お願い致します☆ FC2ブログランキング ブログランキング

相互リンク集

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。