FC2ブログテンプレートの配布で、創作意欲を満たしている管理人トシのブログ。

  FC2ブログテンプレート空間のナビゲーター   トップページ > 2007年11月  


-- - --/-- [--] - --:--


タイトル部分と本文部分の画像が切れる不具合

2007 - 11/16 [Fri] - 04:02

超ひさびさにブログテンプレの不具合報告です。去年の12月の不具合訂正が不十分だったので、新たに解説します。つーか、おそ!やる気はあるんですけどね。分かっちゃいるけど、どうも放置してしまう…。毎度のことで、全テンプレートに適用されます。





タイトル部分、フッター部分、本文部分の背景画像が切れちゃってますね。これを回避する方法を解説したんですが、ちょっと不十分だったので補足解説になります。いや、補足じゃないな…。前回と今回で合わせて完結となります。すいません。

HTMLをちょこっと訂正するだけです。超簡単です。下記記述を探して下さい。“CTL+F”で検索すれば、すぐ見つかります。赤字部分を記述するだけです。


<!-- ※記事本文部分※ -->
<div id="entry-body"><p><%topentry_body></p>


記事を書いたら文章を <p>~</p> で囲んでやれば同じことなんですけど、それだと記事を書くたびに記述が必要になるので、HTMLの方に記述しちゃえば、いつでも有効となるわけです。訂正データは先ほどアップしました。よろしくお願い致します。


サイト移転とこれからのSEO対策

2007 - 11/11 [Sun] - 12:26

“ネット副業錬金術【副収入で給料超え】”のサイトURLが変わりました。開設して2年3ヶ月ほどになりますが、前ドメインには見切りを付けました。サイト運営者たるもの、一度ぐらい移転を経験しておいても損はないでしょう。理由はYahooでの復活の兆しが全く見られないことです。

今思えば、4月に主要キーワードで検索結果に表示されなくなって、すぐに移転してしまえば良かったんですが、なかなか踏ん切りが付きませんでした。検索エンジンから抹殺された場合、復活を期待するのは時間の無駄っぽいので、今後同様の事態になった時には、素早くサイト移転してしまった方が良さそうですね。

新URLになったところで、問題のYahooでのSEO対策なんですが、これは経験も踏まえて言うんですが、“余計なことはしない”のが最も適したSEO対策に思えます。つい先日、Yahooで検索順位の大変動があったんですが、今回は多くのサイトのトップページが検索結果から消えてしまったらしく、本当に心臓に悪いですね。

Yahooはどういう意図があって順位変動をしているのか、はっきり言って読めません。もしかして意図なんかないのかも…。それでトシなりに調べたところ、Yahooの気まぐれに耐えているサイトも幾つかあって、余計なことをしてないように思えるんです。逆に言うと、当たり前のことをやってるだけです。思いつく限りでは以下の通りです。

※マメに更新する
※HTMLは、なるべくすっきりと書く
※検索キーワード含有率を5%以上にする
※相互リンクは質重視で少しずつ増やす


こんなもんですかね…。実際、7月に開設した新サイトは、相互リンクをちょっと増やしたのと、検索キーワードは、ほぼ全ページで5%以上にしてありますが、他には何もしてません。Yahooでは至って好調で、ビッグキーワードで50位前後、ときどき10位台まで上がってきます。今回のYahoo大変動でも全く影響はありません。恐らくは順位を下げられる要素が全くないのです。集客率の高いスモールキーワードでも、10位以内に表示されています。

そして重要なのがサイトマップを利用することです。利用法に関しては、詳しい解説サイトが多くありますから、検索して調べてみて下さい。別に難しくありませんから大丈夫。

Google ウェブマスター ツール
Yahoo! Site Explorer(英語)

この2つはもう必須です。サイト内のトップページ以外のページが、なかなか検索エンジンにインデックスされない…という方は、ぜひ利用してみて下さい。インデックス率とクロール率は劇的にアップします。

サイトマップを利用すると、直接的に検索順位が上がる効果があるわけじゃないんですが、サイト内のページをロボットがくまなくクロールしてくれるので、サイトマップを利用しない場合と比べて、SEO対策を施した時の効果に歴然と差が出てきます。いくらSEO対策を施しても、検索エンジンが認識してくれなければ意味ないですからね。

上記を実践すれば、Google、Yahoo共に確実に検索順位は上がると思うんですけどね。願わくばSEO対策、いや…Yahooに振り回されないサイト運営をしたいものです。

 | HOME | 

メニュー

カレンダー

10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

カスタマイズ

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

ブログランキング

☆ご投票お願い致します☆ FC2ブログランキング ブログランキング

相互リンク集

RSSリンクの表示

