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タバコの代替品を利用して離脱(禁断)症状を乗り越えよう

2007 - 08/15 [Wed] - 12:02

まだ禁煙13日目だというのに、生意気にもニコチン離脱(禁断)症状を乗り越えるコツなどを解説したいと思います。ともかく「なぜ禁煙するのか?」を明確にしましょう。目的もなく禁煙できるほど、強い精神力を持った人は少ないでしょうからね。

タバコを吸いたくなった際の代替品としては、よく言われるのはガムとかアメですね。多くの種類のガムやアメを買うことをオススメします。同じのばかり食べてると飽きますからね。アメガム博士と呼ばれる程になることを目指しましょう。

トシのオススメの味は下記3つです。
1.ミント系 2.レモン 3.梅

ミントのスーッとする感じがクセになるのと、タバコと合わないところが良いです。レモンと梅は酸味がクセになります。すっぱさが良い。タバコ以外の健康的なものに依存することで、ニコチン離脱(禁断)症状を乗り越えましょう。

その他オススメの代替品


水を飲むと、だいぶ気が紛れます。水道水でいいんですが、言うまでもなくマズイので、ミネラルウォーターを買うか、最近スーパーなどで、おいしい水をもらえたりしますよね。トシは近所のコモディイイダで麦飯石ろ過水とやらをリッター10円で買っています。

牛乳
水代わりにするのにオススメ。トシは飲みまくってます。牛乳男です。

ココア
こりゃいい。異論を唱える人もいるかもしれませんが、チョコレートとタバコって合わなくないですか?口の中がチョコ味になってる状態でタバコの煙を吸い込むと、妙にキツイというか不快な感じがします。タバコを受け付けなくする効果があるように思います。ちょっとカロリー取っちゃいますけどね。砂糖の入ってない純ココアがオススメ。

トマト&きゅうり
生で食べるとうまい野菜です。とにかく腹が減るのは避けられないので、ヘルシーで食べても太らないという意味でもオススメです。デブってもいいって人は、ポテチでもチョコでも好きなもん食って下さい。要はタバコに手を出さなきゃいいんです。

散歩
代替品ではなく代替行動ですね。散歩って楽しいですよね。散歩の楽しさに気づいてしまいます。タバコを吸う人にとって、歩くことは億劫かもしれませんが、健康体の場合、歩くことでさらに健康を実感できます。気持ち良いんですよね。この感覚が分かれば、きっと効果があるでしょう。

柔軟体操
体を動かすという意味では散歩と同じです。散歩と違って室内で出来ますからオススメです。

足裏マッサージ
あまり聞かないと思いますが、トシは気を紛らわす一環としてやっています。ロフトで足裏を刺激するグッズ(踏むやつ)を買ってきました。かなり良いです。

代替ですから、タバコを吸いたいなと思ったときに、上記のどれでも良いですから、やってみて下さい。タバコを吸う以上の快楽をゲットできれば良いわけです。それが健康的なものならベストです。実に4回に渡って記事にしてきた禁煙シリーズですが、何か気づいたことがあれば、また記事にしたいと思います。

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禁煙によるニコチンからの離脱症状(禁断症状)+対処法

2007 - 08/14 [Tue] - 10:19

禁煙12日目に突入です。だいぶラクになってきました。寝起きがムチャクチャに良くなりました。朝飯もモリモリ食べてます。ニコチンは寝起きを悪くする作用があるんですね。喫煙者の場合、寝起きだと体からニコチンが抜けていますから、体が動かないんですよね。正に腑抜けです。タバコを止めるだけで朝がだいぶラクになると思いますよ。

落ち着いてきたところで、禁煙によるニコチン離脱(禁断)症状+対処法の解説をしてみようと思います。よく言われるのが下記の通りです。下記にはない、人それぞれ様々な離脱(禁断)症状もあるようです。実は対処法も人それぞれだとトシは思いますね。うまくタバコから気を逸らせる何かを見つけられれば良いんですが。

タバコが吸いたい
これはしょうがないですね。禁煙してから3日間が一番キツイです。それ以降もフラッシュバックのようにタバコのことが思い浮かびます。タバコの味を知ってしまった以上、しょうがないんでしょうね。禁煙して30年ぐらい経過しているトシの父でさえ「今でも吸いたくなることがある」と言ってました。

要はタバコを吸いたい気持ちを押さえ込むほど、健康を実感できれば良いわけです。徐々に軽やかに健康になっていく体を実感することは、とても楽しいですからね。それを失ってまで、ふたたびタバコなど吸う気にならないと思います。タバコを吸っている人は、この感覚を知らず、余計な税金も課せられてしまっている人なんですよね。

イライラ、落ちつかない
これは離脱(禁断)症状を抜ければ収まります。何とか耐えましょう。トシは最近セブンスターとか、かなりきついタバコを吸ってたもんで、離脱(禁断)症状も長引きました。コツとしては、とにかく努力をしないことです。離脱(禁断)症状から抜けるまでは、自分に甘々な生活をして下さい。自分を追い詰めるようなことはしないこと。ぐーたらと食っちゃ寝生活を心がけましょう。タバコを我慢するという時点で努力してますからね。

集中できない
トシは昨日今日ぐらいで、ようやく集中力が回復してきました。集中などする必要のない生活をするのがベストなんですが、そうもいきませんよね。禁煙はある程度の長期休暇の前日にでも始めるのがベストでしょう。

虚無感
喫煙者にとって「タバコを吸う=快楽を得る」ことだったわけで、それを失ってしまい、とても寂しく虚しい状態です。長年付き合った恋人がいなくなってしまったようです。しかし虚しさよりも、禁煙して得るものの方が大きいはずです。それを想像してみましょう。少なくとも、体が健康になっていくことだけは必ず実感できるので、それを楽しめるかどうかですね。

頭痛
トシは禁煙して最初の3日間が酷かった。こめかみのあたりがズキズキしました。ひたすら耐えるしかありません。頭痛薬を使っても良いでしょう。

からだがだるい、眠い
トシは禁煙して最初の5日間に強く現れました。眠いときは我慢せず、なすがままに寝てましたから、ほとんど廃人状態でしたね。多分1日12~15時間ぐらいは寝ていたと思います。

とても仕事なんか出来る状態じゃありません。タバコを一本吸えば、この症状から回復できることを考えると、猛烈にタバコが吸いたくなりますが、それを耐えずに寝てしまいましょう。耐えながら起きてると辛いですから、とにかく寝ましょう。これを機に1ヶ月分ぐらい寝てしまいましょう。

眠れない
こういう症状が出る人もいるんですね。トシは全くなかったです。眠くてしょうがなかったですから。

便秘
喫煙者の方なら、ほとんど異論はないと思いますが、タバコを吸うとウンコしたくなりますよね。しかし実は違っていて、タバコなんか吸わなくても、当たり前に出るものが、タバコがないと出ないようになってしまっている状態だっただけのことです。タバコというのは、腸の活動にも影響を及ぼしてしまっているようですね。

対処法としては、水をグビグバ飲みましょう。軽く体操するのも良いですよ。その後、また水を飲みましょう。もよおしてくると思います。トシは5日目あたりから腸の機能が復活してきたのか何なのか、屁がブヒブヒ出まくりでしたね。

色々と辛い症状がありますね~。実際、離脱(禁断)症状から抜けるまでは辛いですよ。仕事ははかどらないし、ほとんど何も手に付きません。またまた長くなってきたので、続きは明日か明後日に。

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