FC2ブログテンプレートの配布で、創作意欲を満たしている管理人トシのブログ。

  FC2ブログテンプレート空間のナビゲーター   トップページ > 2006年10月  


-- - --/-- [--] - --:--


トラフィックゲート

2006 - 10/29 [Sun] - 09:26

ほんのちょっと前にリニューアルした、主力ASPのひとつである「トラフィックゲート」なんですが、サイトの追加登録が可能になってます。以前はID1つにつき、1サイトしか管理できなかったんですけどね。別アドレスでの登録となると面倒なので、しょうがないか…と思ってたんですが、早速、当ブログも追加申請しておきました。

ついでに以前審査に落とされた「バリューコマース」にも、再審査のお願いをしておきました。ここも密かにリニューアルしております。と言っても管理画面だけですけどね。以前の激重表示に比べると、かなりマシになりました。でもサイト全体は相変わらず重い…。

ちなみに当ブログが審査に通らなかったのはここだけ。ブログって通常のWEBサイトみたいに内容を濃くするのが難しいので、予想はしてましたけどね。最近テンプレートの配布を始めたこともあって、アクセス数が伸びてるので、今回はいけると思うんですが…。

以上簡単な報告でした。


顎関節症

2006 - 10/26 [Thu] - 06:36

アゴが痛いです…。スムーズに開け閉め出来ません。これは顎関節症(がくかんせつしょう)と呼ばれる症状ですね。実は3年ぐらい前から症状があったんですが、ほったらかしてたんです。一時期ものすごく痛くて、仕事にも支障をきたすほどだったんですが、アゴになるべく力を入れないように気をつけていたところ改善したので、その後はほったらかしでいたら、また悪化してきました。

最近、口の中をじっくり見てみたんですが、下の前歯の自分から見て左側の歯並びがおかしくなってる…。前に突き出てきてるんです。自分で言うのも何ですが、トシの歯並びは素晴らしく良くて、軍隊の整列みたいにビシッッ!って感じで並んでいたので、かなりショックを受けています。やばいなぁ…。

ネットで調べてみたところ、大体同じような解説がされています。生活習慣の問題だと…。思い当たる節はいっぱいあります。まず長時間パソコンに向かって、同じ姿勢を続けているし、全然運動しないし、無意識のうちに歯を食いしばっていることが多いかもしれない。これは確証はないんですが、親知らずを左側だけ抜いて、右側は残してあるのもバランスが悪いのかもしれない。歯医者には「虫歯じゃないけど抜いちゃった方がいいよ」とは言われていたんですがね…。

治療法は、顎関節症にとって良くない生活習慣を取り除くことしかないようです。医者に行っても「こういうことしちゃダメよん♪」とか言われるだけっぽいな。最悪の場合、外科手術するしかないそうですが、冗談じゃないです。そこまで悪化させる気もない。調べてみたところ、主に気をつけるべきことは…

【1】 運動不足
こりゃどうにもなんねぇ…。健康に良くないのは分かってるけど、スポーツなんかやってる場合じゃないのだよ。仕事の合間にストレッチ体操でもしてみるか…。

【2】 食べ物は左右両方で噛む
言われてみると、トシは右側ばっかりで噛んでますね。でも左アゴが痛いから、どうしてもそうなっちゃうんだよね。気をつけよ。

【3】 良い姿勢を保つ
トシは完全洋式の生活をしております。寝るとき以外は椅子に座ってます。基本的に地べたに座るってことはしません。骨には良さそうなんだけど、ずっと同じ姿勢でいるのが良くないみたい。言われてみると姿勢も良くないな…。膝立てて座ってたりする。今も。

【4】 うつ伏せで寝ない
トシは絶対やりませんが、確かに顔に圧力がかかるわけだから良くないよね。うつ伏せ寝って、良いこと何にもないみたい。

この顎関節症なんですが、20~30代(特に女性)に多いそうです。心当たりがある人は気をつけた方がいいでしょう。アゴが引っかかるような人は要注意です。トシみたいに顔面まで痛くなってくる前に生活習慣を見直してみましょう。副業・副収入に関してのブログなのに、健康ブログみたいになってきましたね。稼ぐにも健康が基本ってことで。

 | HOME |  »

メニュー

カレンダー

09 ≪│2006/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

カスタマイズ

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

ブログランキング

☆ご投票お願い致します☆ FC2ブログランキング ブログランキング

相互リンク集

RSSリンクの表示

